Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

20170811013955875.jpg

小学生でも知っている「網走刑務所」へ行ってきた。
昭和の子どもは、健さんのせいで網走刑務所は極悪人が収容されている場所だと思い込んでいた(爆)

20170811014005cc4.jpg

ようこそって言われても… 

20170811014035ee0.jpg

散策しちゃうんだ♪って位軽いノリの網走監獄。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ま、本当に犯罪者が収容されている所じゃなく、博物館ですけどね。(当たり前)

20170811014047c95.jpg

今回の道東の旅で一番混雑していた所かと…
で、とっても中国人が多かった(笑)
そんなに興味あるんかい?

20170811014056756.jpg

こちらは資料館。

201708110141068b2.jpg


20170811014116c60.jpg

有名な、服役中の方々の手彫りの「二ポポ」

網走の二ポポがあまりにも有名だけど、府中等でも服役中の方々の手作り工芸品等は売り物になっておりますよね。
ぶっちゃけ、ずっと若いころはなんとも思わなかったんだけど、この年になると…「これを買うとか無理」って思ってしまった 
心が狭いと言ったら、その通りなのかもだけど…実際に見ちゃうと、念がこめられているような気がして、案外怯むものだ。
てか、刑務所にちなんだ、遊び心溢れるTシャツとかも平気でお土産屋さんに売っていたけど…ジョークも通じなくなってきているね。
「不謹慎!」って思ってしまう初老なのだ。

201708110141253fe.jpg

さて、資料館を出ると、ここからはお楽しみタイム(笑)
お得意の、目で見て、勝手な想像しながら散策が出来る。

20170811014139f35.jpg

囚人の暮らしをリアルな人形が想像させてくれる。
これは、寝床らしく、丸太に頭を乗せて寝ている囚人の皆さん。(人形)

これは…三清教育隊システムだな…(韓ドラのジャイアント)

20170811014146575.jpg

食事中の皆さん。
おかずは小皿の沢庵だけ。

201708110212026a6.jpg

日の丸弁当。
おかずは少ないけど…三清教育隊よりはマシな感じ。
お箸を持っているだけナンボもね。
でも、あっちは野蛮だけど、たんぱく質は摂っていたかな。

201708110212105ca.jpg

ここは、かなり現代的だと思われる。
テレビがあるし。
大部屋らしい。

20170811021220c27.jpg

1人、1人棚があって、靴下とか干してある。

20170811021228281.jpg 20170811021236b1a.jpg

先に見た食事と全く違う、現代の食事。
右側の写真に「大運動会」とか書いてあるけど…
つい、最近…ソフトボール大会の打順決めで刑務所で大乱闘が起きたってニュースがあったけど… 
真面目だよね 

2017081102130585d.jpg

こちらは個室。
机もあるし、テレビもある。

20170811021314f02.jpg

表札には氏名じゃなく番号。

20170811021326d3a.jpg

そして、時代が前後するけど…囚人たちの護送。
これは随分古臭いね。

20170811021335b98.jpg

囚人体験。
この重りを…

2017081102134318b.jpg

足に繋ぐ。
ちなみに、あまり重く感じなかった。
ずっと付けて歩いていたら辛いんだろうけど。

20170811023530ea7.jpg

もっこも担いでみた。
しかし、これは無理。
こんなの持ち上げる労働なんて出来やしない。

201708110235378c9.jpg

先ほどの「丸太枕」
丸太を叩くと振動で一度に起こせるらしい。
昔、「伊賀のカバ丸」を読んで「ほぉ」と感心したけど…やってみたら、ちっとも響かなかった(爆)
これじゃ、私は起こせない。

20170811023545ca8.jpg

2017081102355591a.jpg

昔の手錠や足かせ。
しかし、囚人服が派手。
オレンジって(笑)
やっぱ、脱走した時とかに目立つようになのかな?
こんな服着てウロウロしていたら確かに不審。

201708110250099cd.jpg

これ!これ!
実際にこの映画を見たことはないんだけど、イメージは脳裏に焼き付いている。

20170811025017743.jpg

に…日本刀…
追跡200時間の銃撃戦 

20170811025024e3a.jpg

「荒野の対決」って… 
ライフルはアカンでしょ。

20170811024959215.jpg

で、この説明書き(爆)
やはり、私の記憶は正しかった。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

20170811025032348.jpg

農作業中の囚人の皆さん。(人形)

20170811025039b66.jpg

ここは、古い独房。
一応、順路通りに進んで来たんだけど、最初に丸太枕の部屋と日の丸弁当の部屋を見せられたかと思いきや、急にテレビ付きのお部屋になって、今度は小綺麗だけど、何にもない部屋。

2017081102505159a.jpg

扉は低くて狭い感じ。
かがまないと入れないっぽい。

20170811025104def.jpg

違うんだけど…「グリーンマイル」を思い出すような廊下。

20170811025129b88.jpg

お仕置き牢。
規律を守らないと入れられるとか。

20170811025137ae5.jpg

ここに来て、初めて牢屋を見た感じ。

20170811031033b4e.jpg

そして、もっと規律を守らなかったらこっち。
膝を抱えるしかないな。

20170811031041f61.jpg

お土産屋さん…
これね。
初老に通じないジョーク。

20170811031050686.jpg

レストラン。
「囚人飯」を出しているらしい。

結構なお値段。
そりゃ、麦8米2じゃないとは思うけどさ…(レストランは、麦3米7らしい…)
最終更新日2017-08-11
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
みゆ  
網走監獄

詳しいレポを興味深くじっくり読んだ。
やっぱりユカさんのレポは素晴らしい!
で、気づいた。
全部見た(読んだ)から、行かなくてもいいんじゃね?(爆)
私が見ても、結構細かいところまで見ないから、実際行くより、じっくり見学できたと思う(笑)
網走での時間が少ないから、見たことにして、オホーツク流氷館をじっくり見学しようかな。

チソンの被告人を見たばかりなので、刑務所は三清教育隊より現代の方が思い浮かぶ。
日本の刑務所にはテレビもパジャマもあるんだね。ビックリ!

2017/08/11 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: 網走監獄

ところで、旅行は子どもたちも一緒なの?
ウチは、히나はともかくとして、私と🐷が博物館大好きだから楽しかったよ。
ちなみに資料館は、面倒くさくて写真や文字は殆ど見ないで出ちゃったわ。
で、ネタバレになっちゃったかしら?(爆)
ウチは、オホーツク流氷館は行かなかった。
🐷は昔に行ったんだってさ。

2017/08/11 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   
みゆ  

子供は行かない。ダンナと2人。
ネタバレOKよ👌🏻
生でも見たいと思えば絶対行く‼️になると思うけど、網走番外地の記憶もないから(笑)、思い入れが少ないのかも。
博物館好きなんだね。
ウチは旅行=食事、なので、観光は後回しなところがある。
炉端焼きと回転寿司しか頭にない (爆)
回転寿司についてはいろいろ調べてるんだけど、なかなか移動先と寿司屋がリンクしないのよね💧
釧路なら両方あるのに。
初日の15時頃に網走に着く。
監獄も流氷館も見ないで、かに源もありかなと思ってる(笑)

2017/08/11 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

ランチとディナーの間位の時間ならかに源には余裕で入れるかもね。
でも、食に拘るなら回転寿司じゃなくって思い切ってお寿司屋さんに行っちゃえば?
お好みだと時価が多いかもだけど…💦

2017/08/12 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   
みゆ  
かに源

調べたら、ランチは14時半までで、夜は16時半からだった。
2泊目は阿寒湖なので、摩周湖を見てから釧路で回転寿司を食べて、それから釧路観光して、夜は炉端焼きを食べようかと。

フツーの寿司じゃなくて、回転寿司をどうしても食べたいの(笑)
以前道東を旅行した友人に、回転寿司が素晴らしかったと聞いてから、ずっと夢見てるの (爆)
その友人、旭川で旭川ラーメンを食べて、釧路で回転寿司食べたみたいで、北海道は回転寿司もネタが大きくてスゴイよね〜って。
旭川にもあるでしょ?って。
海ないから、旭川は海産物はイマイチだよね💦
ウニ丼いくら丼には、函館で苦い思い出があるから、海鮮丼もパス。
人生最後の北海道になりそうだから、スシローでも何でも、回転寿司を食べようと思ってるのに、チェーン店もなかなかないみたいね
北見に、はま寿司があるだけみたい。
道民は回転寿司には行かないのかしらね

2017/08/12 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: かに源

旭川辺りって私の田舎なんだけど…
히나が1歳の時に、旭川の伯母の家でおもてなしを受けた時のお寿司が…ちょっとねぇ…💦
正直言って、子どもの頃から北海道は行きまくっていたけど、寿司を出されたのが初めてだった。
いつも親戚で集まるとジンギスカンが主で、お寿司にはビックリ。
せっかく出してくれたのにこんな事を思って悪いんだけど…ジンギスカンが良かった…って程の悲しいお寿司だったわ。

> 道民は回転寿司には行かないのかしらね

行ったらわかると思うけど、ロードサイドに何にもないのだよ。
土地はいっぱいあるけど、全部畑だしね。
若い家族ならありかもだけど、農家の方々は外食とかするのかなぁ?

2017/08/13 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply