Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

201707171131090b9.jpg

又、タモリに触発されてしまった 

秩父とか長瀞とか、昔に行った事はあるんだけど、スポ少のレクとか。
あまり楽しかった記憶が無く、限られた時間内にぶらっとお土産屋を見た程度。

15日に観た「秩父編」で、タモリの「断層マニア」ぶりを楽しんでいたら、急に行きたくなりました(笑)

20170717113126bed.jpg

お得意のお得きっぷでお出かけ。
秩父鉄道、終日乗り放題。

地元から、久喜へ行き、久喜から東武鉄道で羽生まで行きまして、羽生から秩父鉄道の旅の始まりです。

201707171131405c9.jpg

20170717113149518.jpg

2017071711320013b.jpg

羽生はゆるキャラの聖地らしい。

201707171132114af.jpg

20170717113235492.jpg

20170717113245575.jpg

秩父鉄道に初乗り。

2017071711330223d.jpg

201707171133203e4.jpg

途中の駅の待合室が素晴らしい(笑)

20170717132731330.jpg

一応、冷房も入っているけど…あまり利いていない感じで、扇風機の風が当たった時だけ少し涼しい。

20170717132742c37.jpg

熊谷で、丁度向かい側に急行列車が停まっていたので乗り込みました。

20170717132754d17.jpg

旅の感じがします(^^♪
ところで…
日曜日だと言うのに、結構ガラガラで、この4人掛けに向かい合って座れた。
実に、地元駅からここまで全て座れています。
幾ら下りとは言え、連休の中日で観光地に向かうっちゅーのに、駅に人が居ない(笑)

20170717132804e03.jpg

派手な電車を発見。

2017071713281442e.jpg

長瀞駅に到着。
急行は、別途200円がかかりました。
改札で精算。

20170717132826cff.jpg

こちらでも大きく宣伝しています。

ちなみに…ブラタモリ。
私はメチャクチャハマっているけど、タモリならではのマニアック系なので、お土産や美味しい物等の紹介は一切ないです。
この番組を頼りに、観光を楽しもう的な番組では無いです。

2017071713283697f.jpg

時刻表で時間をチェックしてから、長瀞を回ります。

20170717132849842.jpg

20170717132908773.jpg

まずは、腹ごしらえ。
こちら、比較的空いていました(笑)
でも、一応待ちましたよ。
他のお店は、外まで行列が出来ているお店ばかりで…外で並んで待つには暑すぎたので…
天ぷら無し、ご飯もの無しで、色々とお断りがありましたので、「そば」を食べるつもりなら良いと思います。

20170717132921182.jpg

「くるみだれそば」を頂きました。

20170717135907dc4.jpg

くるみだれ。
こちら、わさびを入れて食べるのがおススメだったので、その通りにしましたら、本当におススメです。
思ったより甘いタレではありませんでした。

そー言えば、ノンアルビールを注文している人が沢山居たけど…車で来ている人が多いみたいですね。

201707171359166cd.jpg

鮎。
食べるつもりだったんだけど…おそばを食べたすぐ後には食べたくなかったので…諦め。

201707171359534dd.jpg

きゅうりは食べた。
美味しかった 

20170717140016c29.jpg

岩畳へ行きました。

20170717140024cf7.jpg

ここではライン下りが出来ます。
やりませんけど(笑)

20170717140034ff4.jpg

ライン下りを楽しむ皆さん。

2017071714004596e.jpg

カヌーを楽しむ皆さん。
手前のおじさんは、ものすごく自由人でした 
主っぽい。

20170717140054ca6.jpg

お土産屋さんを見て。

201707171401092fc.jpg

長瀞せんべいも見て(笑)

201707171401219ca.jpg

奉られたジバニャンを見て… 

20170717144227bdb.jpg

20170717144236f67.jpg

宝登山神社へお参りに行きました。

2017071714542213a.jpg

今回のお得きっぷ(幸せを呼ぶ開運きっぷ)の特典として、宝登山神社、秩父神社、三峯神社で御朱印を貰うと、くれると言うストラップ。
なのだが…御朱印とか、私が好きそうな物なのに…何故か全く興味が無い。
もし、私が御朱印を集めていたら…もう凄い勢いで集まっている筈なのだが。
ストラップの為に、この期に及んで御朱印ってのも…(笑)
と、言うわけで貰わなかった。

201707171442438d6.jpg

宝登山神社の本殿の彫刻が素晴らしかった。

20170717144249e8d.jpg

色んな種類のおみくじがあって、私はこちらを引いてみました。

20170717144259976.jpg

開くと「末吉」 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

201707171443097ed.jpg

金運おみくじもあったから。

2017071714431679d.jpg

壺の中を覗いて見ただけ。
打ち出の小づち型も可愛い(^^♪ 

2017071714432443d.jpg

宝登山神社でお参りをして、秩父へ向かいました。
何より…「おはなばたけ」が気になるんですけど…そこまで行く余裕は無かった。

201707171443338c4.jpg

駅から見える、「武甲山」
ブラタモリでもやっていたけど、秩父のシンボルです。
セメントの原料になる石灰岩が採れる山ですが、石灰岩は海のサンゴから生まれたもの。
海のない埼玉の山で石灰岩がとれるのか?と、興味深い内容でした。
武甲山の裏山では断層を直接手で触ることができる場所があり、タモリが大喜び(爆)
我々一般人が行けるようなところではなさそうだけど。

20170717144344e6e.jpg

秩父鉄道に乗っていて、何度もすれ違ったこの貨物車。
貨物ってより、石灰石運搬車両ですね。
セメント工場に線路があって、そこから直接運搬されているようでした。

20170717152020b13.jpg

秩父では秩父神社にだけ行きました。
帰りは、秩父から熊谷迄急行で帰りたかったので。
急行の最終が16:39位だったので…それを逃すと、鈍行になってしまうし、かなり遅くなってしまう。

20170717152033300.jpg

秩父神社でも、おみくじの種類が沢山あって、ここでは「水おみくじ」があった。
水に浮かべると、文字が浮き出るらしい。
引きたかったけど、時間の都合で断念。
だって、水に浮かべる順番待ちがあるんですもの。

201707171520417d7.jpg

早めに駅に戻り、お土産を見ると…「あの花」?
秩父舞台のアニメかしら?

201707171520495ee.jpg

今度は先に急行券を購入。
こんなきっぷを又持つことが出来るとは(笑)

20170717152100577.jpg

がマジになって「埼玉にも世界遺産があれば良い」「文化遺産なんてレベルが違う!」とか言っていた(爆)
埼玉愛強かったのね。

20170717152116a2e.jpg

久喜で飲んで帰りました。
「かごや」って言う焼き鳥屋さん。
東武線沿線の幾つかの駅にあるらしき焼き鳥屋さん。

201707171521422e2.jpg

あまり期待していなかったんだけど…思ったよりかなり美味い。

20170717152155ffe.jpg

イカも美味かった。

201707171522110ea.jpg

塩が美味しかったので、タレも食べてみた。
これも美味しかった(^^♪

栄養と水分を補給して家に帰ったんだけど…相当水分が抜けていたようで、頭痛と睡魔が激しくて、早寝をしたら…10時間眠ってしまった。
最終更新日2017-07-17
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
ふぶき  
No title

思い立ったらすぐ行っちゃうなんて
その行動力、
いつもすっごいなぁ〜と思っちゃう。

それにゆかさんの旅行レポ
面白くて、ガイドブック読むより
参考になる〜♪
今、ちょこちょこと過去記事も
読ませてもらっています♪

2017/07/17 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: No title

🐷の単身赴任で福岡、大阪に行った時に随分色々と観光地を回ったから、その流れで2人で出かける事が増えた感じ。
あいつと出かけるとガイドもハンパないしね(爆)
昔、ジャニに行っていた頃、へっちゃらで私たちに紛れて来ていたじゃん。
あの頃、不安だったのよ。
老後が…
いつもくっついて回られるかと心配で仕方が無かったんだけど、今は案外利用価値があるし、仲良く暮らせそうだわ。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
単身赴任のお陰で、土曜は🐷も一人で福岡に野球を観に行くって言うし、私も相変わらず自由だし。
で、気が向いたら一緒にその辺散歩するし的な感じですわ。

私のレポは…リアルでしょ(爆)
カッコいい事が一つも無いと言う…💦
初老の女旅ならもっと贅沢な感じだろうに、超しょぼくてセコイ。
でもね…色んなブログを見て、照らし合わせてもわからないことが沢山なんよ。
そういう所があるんだ?そういう事が出来るんだ?って興味が湧くんだけど、細かいところがわからなくて迷う事も沢山あるから、体験したら出来るだけ細かく説明したくなるのだ。
性だね。

2017/07/18 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   
まだむ  

年を取ってから、自分でガイドブックや時刻表をみて旅を考えるなんて全くしなくなったから、今度もバス旅に行くんだけど、自分で考えるのは、その時間も楽しいのよね。

まあ、熟女5人旅をする予定なので、おしゃべりメインだからいいと言えばいいんだけど、とりあえず予習としてはすごくありがたいレポートだわ(笑)

我が家もブラタモリ大好きで、毎週録画して見てます。タモリがいいともやめて、全国的に行けるようになってすごくよかったわ(笑)

2017/07/18 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

私も、もうガイドブックは見ないのよ。
見ると目が疲れるから。
時刻表なんて絶対に見ない!
まず見えないし。

バス旅行良いじゃん。
楽だし。
ウチは🐷が遅く帰るのが好きじゃないし、鉄も好きだから時間内に行動できる鉄になっちゃった感じ。
히나が小さい頃は車じゃないとどこにも行かなかったけど、今は車での遠出はしなくなったね。
あれ、荷物を持たなくて楽みたいだけど…案外辛いし。
ってのに、歳を取ってから気づいた。

2017/07/18 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   
みゆ  
ダンナと二人旅

我が家なら、ユカさん家の半分のスケジュールもこなせないと思う。
いつも名物を食べたら、ホテルで休憩だから💦

9月の北海道、ユカさんのブログを頼りにしています。
ガイドブックは買ったんだけど、食べ物見ただけ。
海鮮食べたいんだけど、ガイドブックのはお高いじゃん💦
昔、函館でウニ丼食べた時に、ご飯茶碗サイズの丼で、観光地って…と思ったの。
ユカさんの食事は、いっつもハズレなしなので、楽しみ💕

2017/07/18 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: ダンナと二人旅

> いつも名物を食べたら、ホテルで休憩だから💦

本当に不思議だよ~~~~!!

8/5~北海道に行くから、楽しみにしていてください(笑)
しかし、ずっと先だと思っていたけど、又近づいてしまったわ。
初老は月日が経つのが早すぎる。
ウチは🐷がガイドブックを毎日見ているよ(笑)
海鮮は確かに食べたい。
でも、多分炉端焼きだと思う。
寿司は高くて無理💦

2017/07/18 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply