Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

20170507155550c6f.jpg

汚いけど許せ(笑)
掃除してから写せって話だけど、そのままをお見せします。

我が家は築15年の建売住宅なのだが、それまではアパート暮らし。
この写真は洗濯機のホースを付ける所で、15年前はこんなの初めて見たわけ。
アパートや賃貸マンションだと、普通の水道の蛇口が付いていて、そこにホースを繋いで給水をするのが殆どだけど、新築の家に入居した時、色々とわからないものがついていた。
このホースの取り付け口も初めて見て、お風呂と連携されているらしく、お風呂の残り水、お湯、水のどれかを選んで洗濯することが出来た。

が、築数年経つと、お風呂の残り水の給水が出来なくなった。
特に問題は無いのでメンテせず(爆)

そのうち、お風呂についていたテレビ…
こんなの必要ないのについていたんだけど、地デジ化の為、風呂テレビは砂嵐になる。

そして、GWの直前に水の給水もなくなった… 
水道を捻れば水が出るってんじゃないから、困ったもんだ。

洗濯機が全自動じゃなかったら…
バケツで水を汲めば済む話。
けど、家も洗濯機も全自動。

晴天の続いたGWにコインランドリーに行っていたわけだ。

が、明日からGWも終わるし、そんな面倒な事をしている場合じゃないので、渋々「クラシアン」を呼びました。

2017050715560501e.jpg

そして、新しい給水口の取り付け工事をしました。
今度は外付けになったので、頭を捻る程の問題は起こらないと思う。

20170507155558238.jpg

しかし、管も外に出て来た……

最新のシステムのお家も良いけど、メンテをちゃんとしないと、10年超えるとボロが出る。
とにかく、目に見えない所にガタが出るからね。

約36,000円の手痛い出費となりました。
今年はGWにお金を使わないように家でじっとしていたのに 
最終更新日2017-05-07
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
みゆ  
家のメンテ

ウチも8月で丸11年になるので、あちこち出てきているよ。
GWは毎年恒例でウッドデッキのペンキ塗りをしているんだけれど、結構朽ちてきている。
元々は母が車椅子で部屋に出入りするために付けたものなので、今は風呂マットやキッチンマットを干すためだけに使用(爆)
底が朽ちてもさほど困らないけれど、やっぱ見た目がねぇ。
底が抜けるまで、ペンキ塗りでやり過ごそうと思ってる。
クーラーが壊れないことを祈るばかり。。。

2017/05/07 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: 家のメンテ

ウチも、お風呂の点検をそろそろしないといきなり入れなくなりそうな予感がひしひしとしているわ💦
クーラーも勿論だけど、今冷蔵庫の購入を検討中。
冷蔵庫18年目に入ったのよ。
凄い長生きしていると思うけど、いきなり壊れたらすげーーーーー困るもんね。
冷蔵庫。

2017/05/08 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   
まだむ  

うちは昨日亭主が雨戸シャッターをおろしたら途中で動かなくなった。明らかに修理が必要な模様。
明日ここを建てた建設会社の人が見に来てくれるけど、無料の保証は2年なんだよ。
3月で三年になったからもうダメなんだろうな。

冷蔵庫は早く変えた方がいいよ。
突然壊れたら困るもん。夏が来るし。
電気代も1ヶ月1000円くらい安くなると思われる。

機械も人間も年を取るとガタが来るわね(笑)

2017/05/10 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

(-ω-;)ウーン
もう2カ月早くやらかしてくれていれば…(爆)
でも、そういうのって家電と違ってちょっと融通利かせてくれそうな気もしないでもないけどねぇ~

冷蔵庫…マジで欲しい!
コストコで大量買いしたいし(笑)

ほんと。
今、手がガタガタ。
何年おきに来る、右手痛が来ている。
これ、暫くするとなくなる。
いつの間にか。
そして、又何年かするとやってくる(-_-;)

2017/05/11 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply