Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

te03_h3101_t1.jpg

バッテリー交換を行う。
Webで探すと、簡単に交換の仕方が見つかる。
ちなみに…家電の事も、品番、型番等をサーチかけるとすぐにトリセツが出てくるので今はなんでも出来ちゃいます。
我が家は保護メガネはあるのに、スパナが無かった珍しいパターン 

で、히나のバイトが休みの時に、パンクしていないを借りて、100均まで行ってきた。

2017032300534530e.jpg

スパナってこんなに種類があるんかい!
調べてこなかったから焦った 

これ、サイズをしくじったら幾ら100円と言えども、お金も、ここまでチャリで来た労力も無駄になるので…
板スパナとか言うしょぼいセットを買ってきた。
幾つかのサイズがセットになっている奴。

で、ウチの車のネジのサイズは10㎜と言う事がわかった。
多分、バッテリーのネジのサイズなんて変わりがないだろうから、10㎜推奨だと思われる(笑)
でも、一応ネジのサイズはチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

バッテリーは楽天で購入しました。
車の車種や型番等を入力したら、バッテリーの種類を教えてくれました。
そして、廃バッテリーは個人でのゴミ処理が出来ないので、買った所で無料廃棄してくれると言うのでそれもお願いしました。
バッテリーが届いた時に、一緒に「着払いの送り状」も付いて来ました。

Webサイトを見ればわかるけど、一応初老でも出来る手順をお知らせします。

マイナス

マイナスケーブルを外します。
火気を近づけたり、取外し順序を誤りますと引火爆発の原因となります。


プラス

プラスケーブルを外します。
その後に、取付金具を外します。
プラス端子とマイナス端子をスパナなどの金属で接触させないようにしてください。引火爆発の原因になります。

外す

古いカーバッテリーを垂直に持ち上げて取外します。取付台とケーブルターミナルを掃除します。
新しいカーバッテリーを極性に注意しながら垂直に取付台に置き、取付金具でしっかりと固定します。

プラス2

プラスケーブルを取付けます。
カーバッテリーの逆接続を行いますと、ショートする危険がありますのでくれぐれもご注意下さい。


マイナス2

マイナスケーブルを取付けます。最後にカーバッテリーのターミナル部に錆止めグリースを塗り、端子カバーを取付けて完了です。

注意

カーバッテリーの逆接続を行いますと、ショートする危険がありますのでくれぐれもご注意下さい。


と、しつこい位申し上げておきます。

保護メガネは、もしかしたら必要ないかもだけど…
カーバッテリー液に希硫酸を使用しています…との事です。
万が一、目に飛んだら失明の危険有。

ちなみに、保護メガネは木こりの時の電動のこぎりの付属品です。
しかし、木こりの時は使わなかった(笑)
今回役立ちました。

初老でも簡単に出来るバッテリー交換のお話でした。
あ、但しバッテリーは恐ろしく重たいですから、お気を付け下さい。
スポンサーサイト
最終更新日2017-03-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply