Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2017/03/04 (SAT)】

20170309131224078.jpg

大阪在住の間に行ってみたい所巡りです。

「シーサイド1dayチケット」という、阪神・山陽電車乗り放題チケットを購入します。
実は、ずっと気になっていた。
阪神電車には、甲子園や神戸に行く時に何度か乗ったけど、その時に見かける…

20170309131233d8d.jpg

姫路行き電車。

これ1本で姫路に行けちゃうの?ってずっと気になっていた。

城めぐりがなんか、趣味状態(爆)になって来ている今日この頃だけど、やはり「姫路城」を見なくちゃダメでしょ~~~ 
珍しい、真っ白なお城で、別名「白鷺城」
昔、山口から帰って来るのぞみから見えたお城。

20170309131249d9e.jpg

と、言うわけで梅田より出発します。
阪神電車の梅田駅の改札前の例のミックスジュースのスタンドはこの日も人が集まっていました。
勿論飲みました。
もう、最後になるし。

20170309131241e5c.jpg

午前中に引っ越し屋が来たから、こんな時間からの活動。

20170309131257bd9.jpg

こちらの座席に座り、長旅が始まります。(やはり結構時間がかかる)

20170309131306844.jpg

明石を超え…
(明石では、車窓から微妙なお城が見えた…天守閣が無いのかな?あのお城)

20170309131315cf4.jpg

姫路に到着。

20170309131327214.jpg

姫路でも「ヤマトヤシキ」と言うご当地デパートを発見。

20170309131340120.jpg

姫路城に向かう通り。

2017030913135217a.jpg

お昼がまだだったので、お城を見る前に腹ごしらえ。
「穴子」が名物だったとは知らなかった。

20170309181141e38.jpg

恐ろしく時間をかけて出て来た穴子丼。
お味は普通 
本音を言えば、穴子天ぷらより、煮穴子で食べたかった。
入る店を間違えてしまった。

20170309181151527.jpg

食事を終え、姫路城へ向かいました。

20170309181200207.jpg

20170309181211f55.jpg

4054549_2246711829_189large.jpg

遠目で見ると、物凄く長いです。
ちなみに…芝生の中に入り込んでいる団体。
ここでお城をバックに写真を撮っていたけど、この芝生立ち入り禁止になっていました ⛔
字が読めないのかねぇ?
外国人だったのかなぁ?

2017030918134788d.jpg

暗闇でも目立つだろうなぁ~

20170309181355050.jpg

201703091814039fc.jpg


2017030918282039c.jpg

資料館って程じゃなかったけど、入場門の近くにあった事務所に少々展示物あり。
姫路城の模型を見たら門の名前が…いろは順にある事に気づいた。

20170309182828b32.jpg

なんか、スタンプじゃなく、家紋を鉛筆で写すのがあったので、やってみた(笑)

20170309182836743.jpg   20170309182843230.jpg

20170309182850744.jpg   2017030918285744d.jpg

いの屋敷~にの屋敷まであった(お土産屋さん)

20170309182911f49.jpg

姫路城のマスコットらしきの。

20170309182917760.jpg

お城を目に焼き付けたので、駅まで又徒歩で戻ります。
駅前には、相撲のぼりがありました。
3月は大阪場所ですからね。
関西では盛り上がっているのでしょう。
で、ひとつ選んで撮ったのは「宇良関」(うら)
大阪でテレビを見ていたら、あちこちで推していました。
なにやら、大阪出身で、3月が新入幕だとか。
反り技が得意だとかで、面白いのが出て来たぞと思って、ちょっと気にしています。
楽しみです(^^♪

2017030918292431b.jpg

2017030918563496a.jpg

帰りの電車では海側に座り、明石海峡大橋を見て梅田まで戻ります。

20170309185643e6d.jpg

梅田で降りました。

20170309185651892.jpg

阪神のグッズショップに立ち寄り。

2017030918565992a.jpg

鳥谷。

20170309185706a47.jpg

バースが来たらしい。
と、思いきや、2015年って(笑)
2年前じゃん~~~~
いつまで飾っておくんか~~~い!

20170309185713410.jpg

大阪のうどんを食べたいと思い、お得意の、古い食堂街へ。
食堂街って言っても…前に立ち食い寿司を食べた場所。
カウンターだけのお店ばっかりの所。

20170309185720100.jpg

夕飯は、きつねうどんを頂く。
美味しいです。
汁が飲めるのが良い。
関東じゃ絶対に飲めない。

201703091857279c0.jpg

立ち飲みバーも沢山あって、結構賑わっていたけど、梅田の駅回りはかなり豪華な感じで、豪華なビルの方が歩くのが大変だった。
若い人は、そちらに流れているようでした。

2017030918573406c.jpg

2017030918575067e.jpg

ちょっとひっかけて帰るのにいいかも。
最終更新日2017-03-10
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply