Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

今度こそ写真が1枚もありませんっ!
まだ、大して時間も経っていないのに…謎。

本当は理由がわかる。
この時の旅行、デジカメで写真を撮ったから。
iPhoneユーザーになって、3年目だったのにも関わらず、iPhoneを無駄に使っていた。
まるでガラケーのように…
今は携帯PCのように扱っているけど、当時はとにかく電話、メールのみに使用していた。
あ、あとカーナビ…これが一番まともな使い方をしていたと思う。
で、デジカメの写真をPCに落としたのは良いんだけど、そのあとにPCを初期化してしまったり、せっかく撮った写真をすぐmixiのアルバムに落としておけばよかったのに、韓国から戻ってきた後何気に忙しくてそれをしないで居たら、色々とぶっ壊れて…
あちこち探したけど、どこにも落ちていなかった…

(追記)
ソリーのブログに落ちていたっ!
ですので、ソリーに直接電話で交渉をして(爆)写真をお借りする事が出来ました。


毎日が大吉 ← ここより写真をお借りしました。

2015/07/17
古いデジカメの中に入っていたSDカードにこの時の写真が残されていましたので、写真を貼りました。



4年ぶりのソウル。
ソリーと新大久保で遊ぶようになって、勢いで「韓国に行こうか!」って話になり、トントンと進んだ。
히나노も高校生になり、面倒がかからなくなったら、なんとなく私の覇気が無くなってきて…
旅行の申し込み、入金までは物凄く盛り上がったのに、いざ行くとなると…不安になった。
旅行の準備も、前日にやっと始めたり…すごい楽しみなのに、体が動かない。やる気が起きない。

とは言え、行っちゃえば元気に、精力的に活動出来ます。
なので、まずは家を出発
日暮里でJRから京成線に乗り換え、そこから特急で成田空港まで。
ソリーとは成田で待ち合わせをしていた。

p1100447.jpg

アシアナ航空機です 

飛行機に乗る前に特にやったのは、iPhoneの電源を切る事。
ローミングをオフにする事。
おかしな事に、「韓国に居る間、電源を入れないでおけば、絶対にミスは起きないよね?」等という話になり…
アホのように切っておいた。
そんな事を心配する必要ないのに…あの時にちゃんと電源を入れておけば写真だって残ったのに…(爆)
2人だからそういうおかしな発想が起こるんだ。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

ロッテ免税店

到着して、やはりいつものように免税店引き回しの刑を受ける…
これ本当にどうにかして欲しい。
この旅で4回目のソウルなんだけど、毎回、毎回…ま、添乗員さんもこれが仕事なんでしょうから仕方がないにしても、時間を無駄にしたくないし、少しでもあちこちを見たいのよ。
でも、そんな事は当然口に出せないので、渋々引き回される…

が、少しだけ私も賢くなっていた♪
ロッテ免税店は、ロッテデパートの中なのだ。
なので、地下の食品売り場へ行き、試食をしたりして楽しむことが出来た。
ひとつ思ったのは韓国の試食は日本と違って、「買わないのに食うな」って顔はされない。
それどころか…何個も試食していい(笑)
日本じゃ1個でしょ…それもちょっと遠慮がちに。

日本で、確か近所のスーパーで、「買わないくせに…」って口に出された事あった。
あの日はクリスマスイブ。
同じ店の中のあちこちでチキンレッグが売っていて、あちこちに試食があった。
あちこちにあるのに、そこだけおばさんがついて試食を出していたので、きっとキレていたんでしょう。
でも、仕事なんだし、本当はそんなことは絶対に口に出したらいけないと思う。
でも、言われた。
たった1個食べただけなのに。
多分私が、怒りのピーク時に食べてしまったんだと思う(笑)

思いがけず、引き回しを楽しむことが出来、ホテルへ…
宿泊は「プリムホテル」

ニュー富林観光ホテル(뉴부림관광호텔 (ニューブリムクァングァンホテル))

奇麗か、汚いかはともかくとして、今まで泊った中で一番最高の立地だった。
駅に物凄く近かったし、コンビニも目の前にあったし。
夕飯は肉屋でサムギョプサル。

p1100458.jpg

めちゃくちゃ安かった。
だって、精肉店だもの。
店頭でお肉を買って、中の食堂で頂く形式。
夜も遅かったので東大門へ行こうと言うことになり、駅前でタクシーに乗るんだけど、そのタクシーが悪だった
呼び込みみたいな感じで誘っていたのよね…まさかあそこまでボるとは思わなかったので、乗ったんだけど…
メーターの金額おかしいし
とりあえず東大門に着いたので、途中で降ろしてもらった。
運転手は、最初「日本語わからない」なんて感じですっとボケていたけど、「STOP」と怒鳴ったら、停めてくれた。
「ストップ」はわかるんだな…(笑)

p1100461.jpg

東大門ファッションビル


東大門のファッションビルに入り、ちょっとお買い物。
靴を1足買った。

翌日。
ホームプラスへ行く。
ホテルから徒歩で行かれると言うことだったので、歩いたんだけど、結構な距離だった。
ここで殆どのお土産を買っちゃったので、帰りの荷物が大変。
又タクシーで帰った。
でも、この時に乗ったタクシーのギサニンは良いおじさんだった♪

ロッテリア

で…ホームプラスの中にフードコートがあって、そこで朝食を取りたかったのに、なんかやっているのか?やっていないのか分からないくらい人が居なくて…仕方がないので、ロッテリア
しかも、エビバーガーセット
レジに居たバイトの子は韓国語しか喋れなかったようで、コーヒーって言ってもわかってもらえない。
なので、「コピ」って言ったのにわかってくれない…
きっと「鼻血」だと思ったに違いない…
すると、店長らしき人が英語を喋れたので、少し話が進んだ(笑)
コーヒーはセットにならないらしい。
なぜかセットのドリンクはコーラのみ。
私はコーラで良かったのでそのままにしたけど、ソリーはコーヒーが飲みたかったようで、うろおぼえだけど、
セットにコーヒーを足したのか?それとも単品でバーガーとコーヒーにしたのかは定かじゃないが、コーヒーを注文出来た。

お昼頃ホテルに戻り、荷物を置いて、今度は地下鉄で明洞まで行った。
ソウルナビで明洞のエステ店に汗蒸幕の予約をしていた。
明洞では、コスメショップ等を巡り、私はこの旅で買う予定だったメガネを購入。
メガネの注文をしてから、エステへ行った。

ま…いつものように…お恥ずかしい姿でうろうろしましたけど…(爆)
特にマッド(泥パック)の時が強烈です。
あれ、本当に何とかならないのかしら?
お店紹介の写真では、ちゃんと体をタオルで巻いているのにさぁ…
本当は素っ裸じゃん

ソリーが私より1つ多く美肌作りをしたので(笑)その間に、メガネ屋に行き、注文したメガネを引き取り、少し一人でコスメショップに入ったりしてうろうろして、ソリーのお迎えに行きました。

夕飯は、サービスでついていた「冷麺」を食べた。

   p1100464.jpg p1100466.jpg


心から美味しかったです♪
チヂミも追加で注文しました。
チヂミ…美味しいんだよね。
たれが違うのかな?本当に美味しかった。
この日は、CDショップに行き、SHINHWAのCDを2枚ほど購入。
屋台で軽食も買いました。
ソリーはホットクを買ったけど、私はイカ…
もう、こだわっているんですの。
イカを見つけたら、イカを買うって言うか…あのロッテワールドで食べたイカに近いものを見つけたいって言うか…
結局、イカはただの裂きイカだったんだけど、なんだろ…ちょっと焼くときに味つけているのかな?
甘かった。
美味しかったんだけど、やっぱりロッテワールドで食べたイカの味には劣る。

南大門市場に行き、ちょっとぶらぶら。
南大門は4年前と同じで、まだ見えなかった。
4年前と違ったのは完全な工事現場になっていて、真っ白な高い壁が出来ていて、その中で復旧工事が行われていたようだ。
「しかし随分復旧に時間がかかるもんだなぁ…」と思った。

そして、徒歩でぶらぶらしていたんだけど…なんか、明洞方面に向かっているようだったので、「じゃ、明洞まで歩いて、そこから地下鉄に乗ろうか」ということで相当歩いた(笑)
この日の最後の晩餐を何にしようか話しながら歩いたんだけど「チキン」食べてみたいよねって言ったのに、いざチキン屋らしきお店の前に行くと足が止まる。
「2人で1羽とかなのかな?」「ヤンニョムチキンなんて沢山食べられるのかな?などと思いながらスルーすること数軒。
明洞駅に着いちゃったので、地下鉄に乗って清涼里へ…

ここで交通カードに異変が起きた
改札の外に出られない!
バーが上がらない。
チャージ不足?と思ってチャージをする。(ソリーが出られたんだからチャージ不足ではないだろうけど…)
3~4,000₩程チャージしても出られない。
駅員居ないし…どうしたものか?
これは、ドラマのようにバーを乗り越えるべきか?

ら、知らないおじさんが助けてくれた。(韓国に知っているおじさんなんて居ないけどさ…)
謎なんだけど、鍵のかかっている鉄の柵に、コインを投入したら開いた。
あれは一体なんなんだろう?
あのコインは?どうして駅員でもないおじさんにあんな事が出来るんだ?
その紳士は、お礼を言う間もなく、するっと歩いて行ってしましました。

しかし…出たけど、問題が解決したことにはならない。
結局、その交通カードは約5,000₩ものチャージがされたままエラーカードになり下がった。
明日はもう帰るので、ここで使い終わりだし…
でも、駅員も誰も居ないので諦めてホテルへ戻った。

翌朝、お土産屋拉致を早朝からされ、仁川空港へ。
もうライターのミスは無い!と確信していたのに…またしてもやってしまった。
今度はキムチだ。
ライターの事も知らなかったんだけど、キムチの事も知らなかった。
キムチは機内に持ち込んだら駄目なんだって
拉致られたお土産屋で、最後に買った、結構お高いキムチだし「捨てて」とは言えず、又別室へ…
ここで、預け荷物に変更手続きをしました。

正直、この旅。
4年ぶりだと言うのに、なんか物足りなかった。
何が物足りないのかと言うと、食べ物。
まともに食べたのが、最初の日の肉屋のサムギョプサルだけで、あとはファーストフードだったり、サービス冷麺だったり…
なので、最後の韓メシを空港で食べた。

空港飯


チゲを全く食べなかったので、スンドゥブチゲを食べた。
これがきっかけで、この後2013年、2014年と韓国に行くのだが、最後の空港韓メシが恒例になった。
スポンサーサイト
最終更新日2015-07-18
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply