Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

20170203225956666.jpg

埼玉在住23年になるが、初川越。
히나の大学の入学式の時に通った事はあるけど、街を歩いたのは初めてです。

201702032300098bc.jpg

今日は、返すのを忘れ続けて溜まりまくっていたお札をどうしても家から追い出したく…
あれだけ、寺や神社に行きまくっていたくせに、いつも持って行くのを忘れていた 
今回は絶対に納めたいので、一番最初に「川越 氷川神社」へ一目散。

川越駅の東口を出て、7番乗り場のバスに乗ります。
7番乗り場からだと必ず氷川神社を通ると駅の案内人から聞きました。

201702032300237c2.jpg

駅でこちらの地図を貰い、バスに揺られながら、バス停をチェックしました。
これで、なんとなく川越の地理を把握する事ができました。

201702032300330f2.jpg

お得にバスに乗れるパスなどもあったようですが、今日はそれは使わず。
氷川神社に着いた後は、散歩しながら駅に戻るつもりだったので、往路のみ東武バスに乗りました。
停留所は「宮下町」
ここで降りると目の前が氷川神社です。

2017020323004571e.jpg

神社に行く前の駐車場に「お札納所」がありましたので、こちらで家にあって古くなったすべてのお札やお守りを納めます。

20170203230102a8d.jpg


201702032301136f8.jpg

手水場。
必ず両手を洗うんだけど、私飲むのだけはちょっと無理です 

20170203230124b7e.jpg

交通安全と旅行安全お守りを購入。

20170203230139c96.jpg

これ、氷川神社のおみくじ!!
凄く珍しいんだけど、鯛を釣るのです。
この木箱の所に釣り竿が置いてあるので、300円を払って釣ります。
本当は、ピンクの鯛が良かったんだけど、これ「縁結び」のだったから意味がない。

20170203230200036.jpg

私が釣り上げた鯛。
尾っぽの所のにおみくじが入っています。
ちなみに、「吉」でした。

2017020323593348f.jpg   2017020323594233a.jpg


2017020400000135e.jpg


20170204000011fc7.jpg


20170204000024f7c.jpg

ちょっと、川越 氷川神社面白いんだけど。
「人形」(ひとがた)と言うのをせせらぎに流して、心身の罪や穢れを祓えるんですって!

20170204000035a9f.jpg

「人形」

これに、3度息を吹きかける。
そして、体に撫でつけます。(厄や穢れが人形に移るそうです)
そして、「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら、小川に浮かべます。
1人だったので少し恥ずかしかったけど(笑)大きな声でちゃんと唱えました。

201702040000449f3.jpg

わかるかなぁ~~
私の厄と穢れを一身に受けて流れている人形。

一通り楽しんで(笑)氷川神社を後に、歩いて戻ります。

2017020400005731d.jpg

普通の集会所なんだけど、雰囲気がある。

2017020400010671b.jpg

郵便ポスト

201702040001180fb.jpg

路地裏。

201702040019490c6.jpg   20170204001959805.jpg

20170204002007953.jpg   20170204002018483.jpg


20170204002033509.jpg

時の鐘

20170204002054270.jpg

小腹が空いて来た。

201702040021041df.jpg

いも恋と甘酒で温まる(^^♪

20170204002147669.jpg

「芋納糖」(いもなっとう)
試食をしたら美味しかったのでひとつ購入。

20170204002122daf.jpg

そして、こちらのお店は陶器のお店なんですけど…

20170204002138a7d.jpg

裏に回ると、食事処(喫茶)

201702040032496e7.jpg

お店の壁にあった。
「つばさ」
しっかり最後まで見たよ。
この朝ドラ。
しかし、正直言うと駄作と言われた奴。
初の埼玉が舞台の朝ドラだったので、一応県民魂がうずいて見たんだけど、ちょっと変なドラマでした(笑)
その時の和菓子屋の店先がこのお店だとポスターに書いてある。

20170204003302f08.jpg

私は、このお店で遅いお昼をいただきました。

20170204003310071.jpg

さつまいもづくしの「さつまいもミニ懐石」と言うセット。
蓋がついているのは、さつまいものおこわ。
その横の汁物は「おさつ汁」
京都で食べた、白味噌のお味噌汁みたいなお味でした。
シチューみたい。
全部美味しくて、しっかり食べたんだけどおこわだけ少し残してしまった。

201702040033170f8.jpg

デザートはさつまいものアイスクリーム。

20170204003324711.jpg

これ、「りそな銀行」なんだけど…

20170204003333f64.jpg

登録有形文化財だそうです。
元はりそなじゃなかったんだろうなぁ。
中は普通にりそな銀行。
ATMもあったので、お金をおろした(笑)

20170204003344a1a.jpg

雰囲気のある喫茶店などもありましたが、私のお腹ははちきれそうなので、駅まで一生懸命歩きました。
30分位かかったかな?
でも、通りにお店がずっと続いているのでちっとも苦じゃなかったです。

20170204003351ff3.jpg

おお。
川越にもご当地百貨店があるとは知らんかった。
「まるひろ」だって。

20170204003405502.jpg

まっすぐ帰るのが惜しかったし、히나はバイトで22時過ぎになるからと思って、さいたま新都心まで足を延ばす。
駅前のイルミが結構派手。

20170204003412220.jpg

ちょっと気になったんだけど…コクーンってこんなに広かったっけか?
新都心にも随分行っていないけど、知らぬ間に広くなっていたような気がした。
お店も絶対に増えていた。
かなりぶらぶらして、お腹を楽にしてからのんびりとホワイトヒルズまで座って帰りました。
今日は、行きも帰りも全部座ることが出来たわ 
最終更新日2017-02-04
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply