Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2017/01/08 (日)】

ウチの子、成人式でした。
何度も書いているけど、欠席。
わざとではない。
7月に予約した台湾旅行が、成人式の日に被っただけの話。
とは言え…管理を怠った結果です 
ま、成人式の事なんてすぐに忘れちゃいましたけど。

201701090009119b9.jpg


201701090009221c7.jpg

ちょっと家を出るのがギリになってしまい、JR日暮里から京成日暮里での乗り換えの時間が7分しかなく…少々焦ったけどチケット買えた(^^♪

20170109000944ed5.jpg

スカイライナー、日暮里駅に到着。

2017010900095492c.jpg

充電できるので、しっかりと充電。
てか、これ良くない?
新幹線は窓側の人しか出来ない感じになっている。
知り合い同士なら良いけど、知らない人だとのっぴきならない状況じゃない限り、なかなか言い出せないよなぁ~

20170109001026059.jpg

台湾行きの「エバー航空」は、Iカウンター。

2017010900104240b.jpg

最初、ここに並んだ。
何かがおかしいと感じて、キョロつくと後ろにもエバー航空カウンターがあった。
ので、近くに立っていたエバー航空職員に聞くと、自動チェックインをしてから並べとの事。
(* ̄- ̄)ふ~ん

20170109001312ee4.jpg

で、私のは手続きが出来たのだが、히나のが出来なかった。

201701110127085c4.jpg

理由は申し込みの時に私が入力ミスをしたから。
히나のチケットの名前が間違っていた 
「FUJI」を「FIJI」と入力していた。
パスポートとチケットの名前が一致しなかったからはじかれました。
ま、訂正すればいい話なので、なんとでもなるんですけどね。
でも、間違えたらアカンですから。
次からは気を付けないと。
こういう凡ミスをすると、帰りにも影響が出るから…

20170109001058047.jpg

今回はLスーツケース1つで成田迄行きました。
ちなみに出発時は2人分の荷物でも結構スカスカです。

201701110127370b5.jpg

重さは16.5㎏。
余裕。

20170111012822962.jpg

次は、Wi-Fiレンタル。
Iカウンターの割とすぐ近くに、Wi-Fiのレンタルカウンターがあります。
こちらも7月に予約をしてありました。
正直…最初の「受付メール」以外、半年間なんの連絡もなかったので、少々不安でしたがちゃんとありました(笑)

20170111012844ef7.jpg

台湾用Wi-Fiです。

20170111012859551.jpg

カウンターで借りたのに、何故か返送するシステムだとか。

20170111013000a42.jpg

自分の乗る飛行機を確認して、「小腹が空いた」と히나が言うので、軽く食事をします。
エバーは機内食があるから、あまり食べたくないんだよなぁ~と思いつつ…히나は空港飯も気になるのよね~(笑)

20170111015949832.jpg

軽く食べたかったので「Soup Stock Tokyo」で「ボルシチ」を頂きました。

2017011102002089e.jpg

無論、ビアも 

2017011102024468a.jpg

そして…せっかく1つにまとめて来た荷物なのに…
「機内持ち込みOK」の文字に魅かれて、成田で衝動買いしたキャリーバッグ。
しかし、これはこの後物凄い重宝します(笑)

201701110202573ea.jpg

台湾用財布として持ち歩くために購入。
このお店いつも成田に行く度にセールをしているので、ずっと気になっていた。

20170111020326ccf.jpg

それでは、行って参ります。

2017011102034732e.jpg

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
画面付き!!嬉しい(^^♪
なんせ、台湾まで4時間近くかかるから画面があるのは嬉しい。

20170111020403a93.jpg

充電も出来るし。

20170111020427c25.jpg

ひざ掛けも全座席に完備されているし。

201701110204548f7.jpg

実は…成人式のこの日は関東地方は雨の予報。
少し嫌な気がした。
私たちが日本を離れる時に雨って…よくある事なんだけど、成人式の日にそれはなぁ…
さすがに「ラッキー」とは思えなかった。
しかも…飛行機に乗った途端に成田は雨が降り出した。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみに、台湾も雨の予報。
しかも、3日間全部雨予報。
本当にそうなるかどうかは私たち次第。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

2017011102051487d.jpg

お待ちかねの機内食(^^♪
こーいうの久しぶり~~~~
配ぜん中にいい匂いがするから期待大!なんちゃって…エコノミーの機内食だし、期待する方がどうかしているんだけど、本当に久しぶり過ぎて嬉しかった(^^♪

20170111022908290.jpg

ワクワクし過ぎた。
開けたらこれ(笑)
むか~~~~し、アシアナで食べたのとほぼ同じタイプ(爆)
ご飯に味が染み込んじゃっている苦手系。
しかも、端っこの味無し温野菜も苦手(笑)
けど、そんなに不味くなかった。
温野菜はお残ししてしまったけど、お肉とご飯は全部食べた。
フルーツとパンはとっても美味しかったし。
히나は勿論完食しました。

201701110229569bb.jpg

お酒も飲めるし。

20170111022931ce5.jpg

既に2杯目のビア(爆)

20170111023014f4d.jpg

おやつも出ました。

20170111023031d14.jpg

そして、「君の名は。」も見ちゃいました 
翔ちゃん(嵐)が「15回泣いた」とか言っていたけど…そこまで泣かなかった(笑)
とっても不思議なお話でしたわ。
ちなみに…おかしいかもしれないけど、泣いたのは1か所のみ。
死亡者名簿を見た瀧が「テッシー」「さやか」と言ったシーンだけでした 
機内放送がかかる度に中断されたり、完全集中できなかったからだと思うけど、私も「テッシー」「さやか」が気に入っていたので(笑)

20170111023057cf6.jpg

映画が終わって、もう1本見ようかと思ったけど、中途半端になりそうだったから断念して航路図をずっとつけていました(笑)
福岡を超えると感慨深いなぁ(爆)
一昨年までは福岡に着くまで遠いなぁと思っていたけど、もっと遠いし。

20170111023116d74.jpg

台湾上空はこんな感じです。
韓国とも違うし、見た目は北海道の上空に近いかなぁ?

201701110231310e0.jpg

この飛行機に乗って台湾に到着しました。

20170111023157e18.jpg

空港内。
あまり違和感なし。
ひらがなとカタカナが書いていないだけ(笑)
でも、これはあくまでも空港内の話。
外に出たら違和感どころか、全く何がなんだかわからない漢字に襲われますから 
で、話が通じないと英語が出て来ます(爆)
アメリカ人より、ずっとベラベラと喋られて、一瞬ぽかーーーーーーーーんとなります。
히나が理解してくれたので助かりました。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

写真の撮れない所でのことを少し。

イミグレですが、カフェ?って感じ(笑)
とにかく派手。
赤と黄色が光っていました。
ちょっと楽しい気分になりますよ。

両替は、今回よくわからないので2人で遊ぶお金として、6万円を両替しました。
何しろ、空港送迎&観光を別オプション(台北ナビ)で申し込みましたので。
それだけで25,000円位になるし。
グヤ兄やスンジェさんよりずっと若いのに、緩いプランを立ててしまったわ。
お金に関しては、韓国の方が単純に計算出来るから助かる。
10,000₩は1,000円位に思っておけば良いし。
台湾元は、私の頭じゃ単純計算出来ないです 

2017011102321649e.jpg

ターンテーブルから、荷物を取って外に出ると、プレートを持った人たちの群れ。
こーいうの久しぶりで、以前韓国で大失敗をやらかしているので、じっくりじっくりと端から端までプレートを見て歩いていくと、私の名前を発見(^^♪
良かった。
すぐ見つけられた。

201701110321155cb.jpg

台湾のホテル迄の送迎のおじさんと無事に出会えて、外に出て「23」の下で待つこと10分。
車を回して来てくれました。
おじさんは、グァンヒョン兄系でダンディな感じでした。
いきなりホッとしました(笑)

あ、台湾と日本の時差は1時間。
空港を降りて、Wi-Fiを繋いだ途端にiPhoneが勝手に時間を変更しました。
つまり、18:00から17:00になりましたの。
すげー!
手を加えなくても勝手に変わるとは。

201701110321484a4.jpg

夕方の台湾の道路は、やはり渋滞していました。
ところで、ミラーに下げてあるお守り(笑)
なんか、おっさんの車って感じがして、益々ホッとしました(爆)

今回の、空港⇔ホテルの送迎サービスは、台北ナビで申し込みました。
往復、2,200元(約8,000円)です。
お高く感じるかどうかは人それぞれです。
正直、高いですけどね。
けど、とっても助かりましたので、初台湾の私はとっても良かったと思っています。
時間に余裕があったら頼まなかったと思うけど、本当に余裕がありませんでしたから(笑)
最終更新日2017-01-11
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
まだむ  

成人の日は午前中雨で寒かったけど、午後からは晴れていいお天気になったよ。
火曜日も暖かい一日でした。そして本日もいい天気。ユカさんがいない埼玉にしては珍しいわ(笑)
楽しい旅ですか?

2017/01/11 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

それなら良かったんだけど、ホワイトヒルズは午前中は雨は一滴も降って居なく、曇り空だったの。
予報では1時から雨だったので心配していました。
まだむの埼玉とはちょっと違ったんだね。
同じ「さいたま市」の天気を見るはずなんだけど。
ま、午後から天気が良くなっていたならホッとしました。
普段連絡もしない住民に、行かなかった成人式の天気の事を聞くのはイヤミったらしく思えるかもだから聞いていないけど(笑)

天気って面白いよね。
ホワイトヒルズと久喜、春日部は違うんだよ。
地震も。
あんなに近いのに謎。
春日部で雷雨の豪雨だから、慌てて家に戻るとホワイトヒルズはちっともさっぱりだったり。
春日部と越谷も違うから不思議。
本当にすぐ隣なのに。
ちなみに、千葉(成田)は2時頃から雨。
埼玉より少し曇が厚かったからすぐにでも降りそうな感じだった。

月曜日以降は埼玉の予報が晴れなのはチェックしていました。
悔しかった。
洗濯出来る日に出来ないのが(笑)

台湾の旅はとっても、とっても楽しかったです(^^♪
ちょっとハマり気味。
히나も台湾飯の方が美味くて良いって言っていた。
確かに…あの子飲茶系が大好き。
やたら「肉」「肉」って言うけど、히나の言う肉ってのは肉の塊じゃなくて、ひき肉系料理のようです(笑)

2017/01/11 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   
まだむ  

楽しい旅でよかったね。

コメント読んでふと考えたんだけど、ホワイトヒルズは成人式を日曜日にやったの?
さいたま市は月曜日だよ。
なので、成人の日の天気は月曜日のこと。
自治体によって日にちが違うからね。

飲茶食べたいわぁ(*^^*)

2017/01/12 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

そそ!ホワイトヒルズは8日(日)が成人式だったの。

> 飲茶食べたいわぁ(*^^*)

飲茶なら香港なのかね?
私は香港は行った事が無いのよね。
そう言えば、シンガポールに行った時、ツアーで観光した時のお昼ご飯は飲茶だった。
妙に長くて四角いお箸で食べた。

2017/01/12 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply