Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

201612010243366bb.jpg

京都御所から、歩いて祇園に行く地下鉄に乗りに歩きました。
途中、鴨川の橋を渡りましたが…

20161201024348766.jpg

あれ?鴨川ってこんなんだっけ? 
観光客は、ガイドブックなどの写真が頼りなので、こういう姿を見るとおもいっきりガッカリ 

20161201024401b71.jpg

地下鉄に乗って、八坂神社へ向かいます。

20161201024415386.jpg

向かう途中にあった「漢検・漢字博物館・図書館」入ってみた。
が、入館料が高くて止めた(爆)

2016120102442893e.jpg

これは投票してきた(笑)

「ネ〇」という漢字を。
選ばれないだろうけど、一応ね。

20161201024444b4e.jpg

ここ、初めて行きました。
何度も目の前は通っているんです。
バスだったり、タクシーだったり。
でも、中に入るのは初めて。

20161201024454380.jpg

車の往来の多い道にあるので、「前を通った」って言う、私みたいな人多いかも。
大昔の初京都の時、タクシーで回ったんだけど、ここはコースに入っていなかったし。

201612010245045ad.jpg

ペットボトルの飲み物を買おうと思ったけど…「祇園水」は高かった(笑)
だから買わなかった。

20161201024513358.jpg

201612010245314de.jpg


201612010301580fc.jpg

八坂神社を出て、元来た道を戻る途中に祇園の通りがありました。
祇園も初めて。

20161201030213a7a.jpg

立て看板。
色んな禁止事項が絵だけで表されているが、「歩きタバコ」「歩き食い」「ポイ捨て」「自撮り棒(爆)」はわかるんだけど、一番上のは何なのだろう?
舞妓さんを待ち伏せして襲ったらダメ」って事?
んなもん、舞妓さんじゃなくてもダメだろ!

201612010302256af.jpg

祇園のお店はのれんがかかっていて、中が見えなくてよくわからない。
けど、ここは「エルメス」 

201612010302452f4.jpg

ここはパン屋さん。
ちなみに、エルメスには入らなかったけど、パン屋さんは入ってみた。
ら…パン以外のお土産も売っていた。
文房具とか。

20161201030234e1b.jpg

関係ないかもだけど…
「佳つ〇」に食いついた。
「佳つ乃」ってブイブイ言わせている芸妓さんが昔京都に居て…郷ひろみとかが…(爆)
昭和の芸能情報です。

20161201030254a08.jpg

히나がバイト先へ「八つ橋」のお土産を買うと言うので、「西尾」へ行きました。

20161201030303064.jpg

ら、西尾直営の甘味処が2階にあったので、入りました。
殆ど満席状態でしたが、丁度よい時間に行ったようで、すぐに入れました。
※ ちなみに「辻利」のお店が一番人気らしく、行列でした。

20161201030311fb9.jpg

히나は最初から「パフェ」を食べたがっていた。

20161201030321918.jpg

私は、いつもの「おしるこ系」だったのだが…

20161201032442790.jpg

心を変えて、豪華甘味盛り合わせにした。(為治郎のお八ツ)

20161201030331898.jpg

お茶だけもあります、ラーメンもある(笑)

20161201032452d3f.jpg

綺麗なパフェだわぁ~ 

2016120103250290e.jpg

抹茶シフォンケーキ、抹茶のわらび餅(3個)、生八つ橋(3個)、八つ橋(3個)の豪華盛り合わせ。
勿論、一人で食べる気はなかったので、히나に分けました。

2016120103252048a.jpg

これが飲みたくて、豪華盛り合わせにしたと言う… 

20161201032528bbf.jpg

帰りに、八つ橋を買って。

201612010325353a5.jpg

ちなみに、これが一番人気のお菓子でした。
「ちゃ八」っての。
試食したけど、美味しかったです。
買わなかったけど(笑)

20161201032547fbb.jpg

人気の「辻利」
ペットのお茶でもありますね。

20161201032604617.jpg

201612010336575ff.jpg

店内はお高そうなお茶が売っていました。

20161201033730ba9.jpg

201612010337196af.jpg

20161201032556b24.jpg

こちらも美味しそうですけど、カフェっぽすぎ(笑)

2016120103373737e.jpg

アイス玄米茶を買って飲みました。

201612010337563e4.jpg

駅に戻る途中に、又鴨川。
そうそう。
こっちが、写真で見たことがある鴨川(笑)

20161201033804acb.jpg

히나が、「万博記念公園のショッピングモールに行きたい!」と言ったので、途中下車。
ガンダムが…
私、思いっきりガンダム世代なのに、全く知らないの。
「殴ったね?父さんにも殴られたことないのに!」ってアムロの言った言葉しか知らない。

余談だけど…高校のクラスメートに「アムロ」と「セーラ」ってあだ名なのが居た(爆)
随分後になってから、「そういう事だったのか…」と気づいた。
2人は「漫研」だった。

20161201033820424.jpg

これ!「世界一大きい観覧車」なんだって。
乗ることはないだろうけど、記念写真だけ撮って来た。

2016120103383887b.jpg

夜の太陽の塔は、「キモコワ」です…
目が光っているのがとっても怖い。
最終更新日2016-12-02
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply