Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2016/11/22】

20161130142837ac6.jpg

が出勤して、히나と別荘でうだうだ。
「どうする?」「どこ行く?」「引きこもりはやだよね」と話していたら、からLINEが来た。
「今から、市場調査で京都へ行くから一緒に行こう」だと…
どうしても、我々を京都に連れて行きたいようだ。
11:45に千里中央の駅長室前にて待ち合わせ強要される。

20161130144329b05.jpg

京都に行ったら「御所のうどんが美味しいよ」と以前、元京都まだむに言われたことがあったので、まだむに聞く。

2016113014284991c.jpg

うどんを求めて、やって参りました。

20161130142901cc8.jpg

一つ目の門は「下立賣御門」と書いてあったので、スルー。

2016113014291487b.jpg

これが、「蛤御門」
似たような門ばかりで、大きく名前が書いていないので気を付けないと。

201611301429338b2.jpg

一応、紅葉 
でも、まだ緑も多かったなぁ~~~

201611301430174bc.jpg

門を入って、左方向へ向かうとありました。
売店兼休憩所。

2016113014295767a.jpg

メニュー

2016113014300703f.jpg

皇室カレンダー売っていました。

201611301430285ed.jpg

私は、「たぬきうどん」を。
ほんと。
お揚げが入っているあんかけ。
しかし、あんかけうどんってこんなんだったっけ?
全く汁っぽさが無く、うどんにあんが絡まる、絡まる。
最後にあんかけうどんを食べたのは…遡る事30年以上前。
錦糸町で食べたんだけど、つゆの上にあんがかかっていて、具は伊達巻とかが入っていたような。
私が食べたのは思いっきり関東風だったんでしょうけど。
錦糸町だし(笑)

201611301506303f2.jpg

히나の食べた「木の葉丼」
かまぼこ丼っすね。

20161130150641699.jpg

の食べた「衣笠丼」
お揚げ丼。

201611301506510e3.jpg

お昼も食べたので、御苑内を散策。

20161130150739c50.jpg

まずは、御所。
何やら、今年は一般公開をしているとか。
普段は、予約制なんですって。

20161130150706561.jpg

入り口で荷物チェックをして、入門証を渡され、首から下げて回ります。

20161130150722582.jpg


20161130150755257.jpg   201611301508125c0.jpg
20161130150821d69.jpg   2016113015083289c.jpg
201611301520254a4.jpg   2016113015203410d.jpg
20161130152043d53.jpg   201611301520533dd.jpg
20161130152109d55.jpg   20161130152123d6f.jpg
20161130152134042.jpg   20161130152145aa5.jpg
201611301521592fb.jpg   20161130152215cca.jpg
201611301528357d0.jpg   20161130152844980.jpg
20161130152854ab5.jpg   20161130152902694.jpg
2016113015291271d.jpg   20161130152921d8f.jpg
庭園の美しさにはほれぼれしました。

2016113015293690d.jpg

20161130152949383.jpg

御苑に住んでいるお猫様はまったりしていました。
最終更新日2016-12-01
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply