Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

高知駅から「MY遊バス」に乗りました。
一見、路線バスですが一応観光バスらしく、かなりの遠回りで観光地を巡回しています。
正直「あ、これ嫌かも…」って感じる程の遠回り(笑)
でも、長距離を乗る割りにはお得なので、1日観光するならおススメですね。
あくまでも貧乏旅行用ですが。

20161124003446560.jpg

そんなバスに長く揺られ、山を登ったり、下ったりしながら「桂浜」へ到着しました。

20161124003501e0c.jpg


2016112400351720d.jpg   20161124003534d86.jpg

高知は、太平洋側ですね。
地理に乏しい私。
旅行に行った所の地理しか興味のない人間です。
行ったから「ほーーーー太平洋側かぁ」って気づいた程(自爆)
実を言うと…高知のイメージってさぁ…
桃鉄で台風に荒らされて、恐ろしい金額を損失するイメージしかなかった。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
50代でこの認識!

2016112400360942a.jpg

龍馬の銅像は、高地のあちこちで見るけど、「桂浜」の龍馬像が多分、一番有名だと思います。

2016112400362259c.jpg

せっかくなので、「坂本龍馬記念館」の見物に行こうと歩み出すと…凄い階段(爆)
ちょっと、最近自信があるのでササッと上がって行く私。
は「え?上がるの?」って思ったらしい。
で、挫けずに上がった所でネタバラシをしました。
ここで、カーブスの事をカミングアウト(笑)

で、私が全然へっちゃらなのに、6つも若いがへこたれていた。
言われたわ。
「逆転された感じでなんかムカつく…」って。
で、私は逆に…「ちょっと…勘弁してよ…並んだと思ったのに!」って思った。
来年はも48歳だしねぇ~
奴も歳を取って来ているんだなぁ…ってしみじみ思った。
「一緒に寿命を迎えられるね」って(爆)言っていた結婚前だったのにねぇ(笑)

2016112400363377e.jpg

なんやかんやで、無事に龍馬記念館に到着して、「MY遊パス」で100円の割引で入場する。

20161124003646c9d.jpg

当然の龍馬。
これは蝋人形。
この人は、どれも右手が懐に入っているね(笑)

彼を演じた役者さんは、武田鉄矢だったり、福山雅治だったり…
どっちにも似ていない。
強いて言えば、雰囲気は武田鉄矢?

201611240036591b2.jpg


201611240037216e5.jpg

ジョン万次郎の航海船かなぁ?(笑)
結構立派だよね。

20161124010647038.jpg


20161124010702960.jpg

龍馬記念館の屋上からの海。

20161124010718b6a.jpg

このチケットを手にしてから気になっていた、〇の部分なのだが…

龍馬記念館から、高知市内へ戻る時には「MY遊バス」を利用しませんでした。
1回だけ路線バスにも乗れるから。
路線バスだったら、長時間かからずに市内へ戻れる。
ただ、早々来ないので少し待つことになるけど。

で…
「南はりまや橋」のバス停で沢山の人が降りた。
は「みんなが降りるからここで降りた方が良いかも」と言った。
が、私が「え?次は北はりまや橋じゃん!そっちの方がアーケード前だし、降りる事は無いし!」って言い切った。
メチャ、自信があったし(爆)

ら…
「MY遊チケット」をよ~く見ると…
「南はりまや橋」のバス停までの免除(爆)
が「どうしよう!」って少しオロオロしたが、私は「ふん!1区間分払えば良いでしょ!」と全く焦らない。
(まるで、金持ちババアが「払えば良いんでしょ!」って言っているような…(^^ゞ)

で、私より先に運転手さんの所に行ったが「すみません、1区間間違えました」と正直に申告した(爆)
すると、運転手さん「今回だけですよ♪」と優しく許してくれた。

いやぁ面目有りませんm(__)m

でも…「MY遊チケット」利用じゃなかったら、絶対に「北はりまや橋」で降りて下さいね。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!(全く反省していない)

201611240107398de.jpg

アーケードの真ん前で降りまして、「あら、龍馬ったら11/15生まれなのね」って思いながら(笑)

20161124010758538.jpg


201611240108107ac.jpg

高知を満喫。

20161124010827a41.jpg

そして、サンゴのお店が沢山あることに気づき。

20161124010838276.jpg

ちょこっと見てみる。
こーいうのあまり興味はないんだけど…「あ!これは可愛い!これなら着けてもイイかも!」って思うものは、ほぼ高い(笑)
なので、見るだけ。

20161124010852407.jpg

お昼ご飯は「カツオのたたき」を食べたくて…「ひろめ市場」に行きました。
しかし、ここ「市場」と名乗っているけど、食べる所です。
素材を売っている場所とはちょっと違います。
「ナンジャタウン」によく似ていた。
で、朝から呑めそうな場所(笑)
日本にもこんなところがあったんだな。

20161124010903e02.jpg

おでん。
「すまき」のおでんが気になったわ。
関東のおでんとはちょっと違う感じですわね。
あぁ…「お多幸」のおでんを30年ぶりに食いたくなったわ。

201611240133146ef.jpg

カツオのたたきの藁焼きのお店。
沢山お店があるけど、ここが一番盛り上がっていた。

20161124013324bbd.jpg


201611240133341e4.jpg

「うつぼの天ぷら」も食べてみる。

201611240133435b8.jpg

私の注文した「カツオのたたき定食(塩)」
は「タレ」を注文。

20161124013355277.jpg

たたきに生にんにくやネギを乗せて、臭くなるのは当たり前(笑)
でも、気にせずガッツリと頂きました。
メチャクチャ美味しかったです!!!!!
又食べたい!すぐ食べたい!
タレも1キレ食べたけど、タレも美味しかった。

20161124013405946.jpg


20161124014157007.jpg

「ひろめ市場」とっても楽しいです。
「あぶないどぶろく」や「うつぼ」あります。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

20161124013419b1f.jpg

美味しくお昼を頂き、「高知城」へ向かいました。

「板垣退助」っすね。

20161124013430e83.jpg

こちらは、「山内一豊」の妻の「千代」

201611240134442cf.jpg

「功名が辻」の主役の方。

201611240135082f6.jpg

「高知城」

20161124014900af5.jpg

「山内一豊像」

2016112401484785a.jpg

関係ないけど、高知城下で、爺さんたちは将棋を打っています(笑)
こーいうの好きだわぁ~

20161124014911ab1.jpg

高知城見学を終え、アーケードへ戻りお土産を買います。

201611240149206f6.jpg

さっきの「ミレービスケット」(これ…結局配れなくなった)

20161124014930294.jpg

히나はおでんを食べる時に「柚子胡椒」を所望するから、ちょっと良いのを…

201611240149407c9.jpg

ミレービスケットのアイス。
「クッキークリームみたいなのかな?」とおもいきや。

20161124015000bc0.jpg

開けてビックリ 
あ、でもこれ美味しかったです(笑)

2016112401495088d.jpg

いつもは、私が「足が痛い」「お茶しよう」と言うのだが…今回はに言われてしまった。

お約束の「ぜんざい(抹茶付き)」を食べました。
ちょっと…お抹茶のたしなみは全く無いのですが、美味しいですわ。
よく「苦い」って聞くけど、ちっとも。
本当に美味しい!
その辺の日本茶よりずっと美味しい!
最終更新日2016-11-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply