Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2016/11/19】

20161121001615752.jpg

空港バスに乗って、「北はりまや橋」で下車。
空は曇っているけど、はりまや橋に着いた時には雨は上がっていました。

20161121001627344.jpg

高知にも路面電車。
そして、バス停すぐ近くの横断歩道を渡ります。(今回の旅で、超重要な横断歩道でした)

20161121001638e6e.jpg

渡り切り、右へ行くと「ばいきんまん」と「どきんちゃん」
やなせたかしが高知出身らしい。
知らんかった。
そして、そのオブジェの後ろにある「ターミナルビル」の入り口を入るとコインロッカーがあるので、そこに重たい荷物を入れました。

20161121001649c39.jpg

コインロッカーを出て更に進むと、目の前に「123」と書いてあるビル(パチンコ屋)

20161121001658572.jpg

その前の通りに「高速バスチケット」の看板があります。
こちらを今回の高知の旅ではメチャクチャ利用しました。
この店舗前の停留所が、高速バス乗り場でした。
多分、高知駅からもあるんでしょうが、観光して市内に戻って来た時にアーケードも近いので、ぶらぶらしながら行きやすい場所です。

20161121001707f23.jpg

こちらを購入。
このカードで、高知内のMY遊バス、路面電車は乗り放題。

2016112100172178d.jpg

1,000円です。
で、1回だけ桂浜⇔南はりまや橋間の市内バスに乗ることが出来ます。
実は、これ重要な事ですの(笑)
その説明は後程…

20161121001735b5f.jpg

チケットも買ったので、ちょっとぶらぶらと。

20161121001808b87.jpg

「ペギー葉山」が植樹したらしい。
「何故?」と思ったら、が「ペギー葉山が「南国土佐を後にして」を広めた」と教えてくれた。

てかさぁ…何?こいつ。
正直、私だって「南国土佐を後にして」なんて歌を知ったのは、20代後半にカラオケスナックで10歳年上のお局様(笑)が歌ったから知った歌。
それを、私より6つ下の男がどうしてべらべらとうんちく語れるの?
ま、謎は解けたから良いけどさ。(爆)

20161121001828cae.jpg

「はりまや橋」

個人的に、日本三大ガッカリにランクインしました 

ちなみに…その他のガッカリは、長崎の「眼鏡橋」と札幌の「時計台」です(笑)
つくづく、プロのカメラマンって…って思います。

20161122001634238.jpg

それでも、下に流れているせせらぎは綺麗です。
ちゃんと透き通っていました。
釜山とはドえらい違いだ。

20161122001656d63.jpg

はりまや橋側に「アンパンマンとジャムおじさん」
ペギー葉山側に「バイキンマンとドキンちゃん」です。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最終更新日2016-11-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply