Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

slide01_EBP13-62611A.jpg


히나が来年の1月に成人式を迎えるのだが、「成人式行きたくない」って言っていた 

気持ちはわかるの。
中学の時、部活に入らないでクラブチームに行っていたので、あまり地元の友達が居ないのよ。
しかも、しゃれっ気も無いし、目立とう精神も皆無。
つまり、一緒に成人式にに行く友達が居ないのだ。

私とは真逆な人なので、物事を能天気に考えられないタイプ。
同じB型なのに。

じゃ、晴着とかお金のかかることをしないで良いのね?( ̄ー ̄)ニヤリ
と思った私は、なんとなく…台湾ツアーを色々と見ていたら、激安でよさげなのを発見。

ポチっとしてしまったのは7月。
8月にママ友とランチをした時に、成人式の話が出て…
成人式が、台湾ツアーの日だと言う事を知った。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

成人式は台湾で!

と言う事になりました(笑)

自分は、成人式にお金をかけて貰ったんだけど…
親には申し訳ないけど、やらない方が良かったと思っています。
思い出にはなっているけど、友達も居たし、友達のお父さんに千葉文化会館なんて遠いところまで車で送ってもらったり、その日の夜は打ち上げしたりと楽しかったけど。

あの晴着と写真は本当に勿体なかった

最近は、9月位から成人式の写真撮影をしたりするみたいね。
で、晴着もレンタルで、早い者勝ち。
その晴れ着を、成人式の日も貸してくれるとか。
呉服屋さんってより、写真館との契約みたいですね。
カタログが去年から沢山届いていたんだけど…良い着物になると結構なお値段。
たった1日の為に…
それでも、殆どの人がそのシステムに倣うわけで。
히나が高校生の頃までは、私も嫌々右に倣っていたけど、実は「それしなくても良いんじゃないかなぁ?」って常々感じていた。
히나が大学に入ってからは、ママ友だとかの柵から放たれ、やっと自分らしく、自分の思うように出来るようになった。

昭和38年生まれの私の時は…(つまり、昭和59年の成人の日)
前日の夕方に、ヘアセットをしに行きました。
団地の美容院は2軒あったのですが、私の頃ってばクラスの女子20人の11クラスあった頃。
殆どの女子がそこに集合(笑)

適当に日本髪(笑)の形を作ってもらって、家に戻って過ごします。
夕飯を食べている時もその変な頭。
1人だけ浮いているし。
すげー嫌だった。
そして、そのもっこりした頭で寝ます。
寝れるわけがない。

朝5時に一睡もしないまま、美容院に行く準備。
6時予約だったので、美容院に行き、髪を完璧に整えて貰って、着付けもしました。
そして、その足で団地内の写真館へ。

もう、誰にも見せたくないほどの酷い写真。
恥ずかしすぎて、本当に誰にも見せていない。

だって、目の下クマだし、メチャむくんでいる。
私やせ形だったのに、顔がパンパンでした。
52年の生涯で一番不細工だった写真です。

と、こんなんだったので、히나に親のエゴ(笑)で晴着を着せたり、写真撮影をさせる事がはたして、彼女の思い出として残るのか?と疑問に思った。

で、一番最悪だったのが…
時代のせいだとは思うんだけど、ヘアスタイルを固定するためにかけられたヘアスプレーが強力過ぎて…
成人式を終えて家に戻って風呂で髪を洗っても取れなかったのだ。
でも、打ち上げあるし、無理くり洗ってガシガシとくしでとかして出かけたのだが、その数日後…毛髪はとんでもないことになり、ベリーショートにせざるを得なくなるほど髪が傷んだと言うオチ。

私は、そんな事いちいち親に言わないで全て自分で解決をしたのだが、히나は…100%私に文句をぶつけてくる。

この文句が結構面倒くさいし、うるさいし、ムカつくのだ。

それを思うと…地元のクソつまんない成人式に我慢して出る必要はないと思ったわけだ。
正直、台湾旅行と成人式が被った時、一瞬「しくった」と思ったけど…
よくよく考えると、誰に何を言われようとも、そこに居ないと言う事実が出来たわけで…気楽になったわけ。

真面目な히나に、そのことを言ったら…
アホーなので、「サボることになるのかなぁ?」と一瞬怯んでいたけど(爆)

いや、サボる事にはならないです。
私が思うに、絶対にあんたは浮くと思います。
女子力低いし、ここぞとばかりに着飾った子達と同じテンションでは居られないだろうし。
そういう思いをするくらいなら、行かない方がマシです。
クラス会とか、打ち上げとかも行かなくて良いと思う。
ソフトの為に修学旅行を1日外した程だったし。
可哀想だけど、本当に思い出ないんだよね。
地元に友達もいないんだよね~~~

あ、でも今は大学の仲間と飲み会して23:30に戻って来たりもあるので(笑)
今はちゃんと友達います。
ただ、地元でのイベントは히나が参加しなくて良いかと思うだけです。

と、いうわけで今は台湾に心が走っています。
私も初台湾なので、頑張って勉強を重ねている所です。
まずは、花爺を観ている。(自爆)
スポンサーサイト
最終更新日2016-11-08
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
コプチャン  
台湾

成人式、もし幼馴染とかに話振られたら行けばいいし、行かなくても全然問題ないですよね。行かなければお金かなり浮きますし。(*^^*)
台湾、最高に楽しいですよー
韓国より街中のフリーのWi-Fi環境は劣りますが、食事が美味い上にかなり安いのも魅力だと思います。
またレポ楽しみにしております〜(*^^*)

2016/11/09 (Wed) 06:28 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: 台湾

もう、予約済みだから、今更誘われても行かれませんの(笑)

> 韓国より街中のフリーのWi-Fi環境は劣りますが、食事が美味い上にかなり安いのも魅力だと思います。

あまりフリーWi-Fiって使わないので大丈夫です。
Wi-Fiはもう、レンタル予約済みです。

台湾は随分色々と安いみたいですね。
トランプの大統領就任が1月だから…まだ円高だと良いなぁ(笑)

2016/11/10 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   
コプチャン  
そうなんですね!

Wi-Fi予約済みとのこと、そう言えばいつも旅の準備は万端ですよね!見習わなければといつも思っておりました。(≧∀≦)
トランプさんの件は、当面円高と株安続くのではないですかね!?またしばらくしたら落ち着くと思いますが。

2016/11/10 (Thu) 04:31 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: そうなんですね!

準備が万端かどうかは謎ですが、「これ使うかも」って物を持って行ってしまって、荷物を重くしています💦

> トランプさんの件は、当面円高と株安続くのではないですかね!?またしばらくしたら落ち着くと思いますが。

円高はず~~~っと続いて欲しい(笑)
株はやらないからよくわからないし。
昨日の12:30頃からトランプ優勢になって、ざわつき始めてすぐにニュース速報で株安が出たのはビックリでした(笑)

2016/11/10 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply