Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2016/10/25】

201610290038287d0.jpeg

Mさんと、17時に東大門の駅の出口で待ち合わせ。
時間通りに会えて、すぐそばの「東大門総合市場」へちょこっと寄り道。
私は2度目なんだけど、中に入ってからわけがわからんの
手芸好きじゃないので、今後もここをサクサク歩ける自信が無いです。

201610290038386ae.jpeg

でも、何故かここにはたどり着ける(笑)
ピルトン。
2年前に、ゆかり会のネームプレート用のくまのチャームを10個買ったお店。
やっぱ、好みの品があるからなんだと思う。
お店の品ぞろえを見て、あっ!って近寄ったらたまたまピルトンだったわけだ。
でも、今回は特に買わなくちゃいけないものも無かったので、見るだけで市場から出ました。

201610290038500bb.jpeg

Mさんが前に行った事があると言う、タッカンマリ横町へ向かいます。
ここにも、色々と屋台があります。

20161029003900f09.jpeg

揚げパンにキャベツが挟んであったような…
美味しそうに見えたけど、これからタッカンマリを食べるし。

20161029003911808.jpeg

こちらが、「焼き魚通り」の入り口だとか。
この先に「タッカンマリ通り」があるんだって。
連れてきてもらうと忘れちゃうから、ちゃんと覚えておかなくちゃ!
焼き魚もいつかここで食べてみたいと思っているので。

201610290039218cb.jpeg

焼き魚のお店が沢山あります。
歩いているとガンガン客引きをして来ますから、入りやすいかも(笑)
明洞で思ったんだけど、1人で歩いていてスルーするお店は「お一人様は歓迎しないお店」だと思いました。
けんもほろろにスルーされます。

201610290039337eb.jpeg

この辺りから、タッカンマリのお店が出て来ます。

20161029003943f72.jpeg

ボケちゃったけど、Mさんが行ってみたいと言っていた「チンハルメタッカンマリ」
韓国でのタッカンマリは初めてなので、ワクワクがハンパないです 

20161029004035540.jpeg

とりあえず、タッカンマリを。
注文してすぐに洗面器がやって来た(^^♪

201610290040451e0.jpeg

ニンニクも一緒に来た。
凄い!
これ、恵比寿のニンニク屋のガーリックトーストに匹敵する位。
いや、それ以上かもしれない 

20161029012608906.jpeg

鶏1羽をチョキチョキと切ってくれます。

20161029012616718.jpeg

タッカンマリのつけダレの「タテギ」
新大久保では、出来たタレを持ってきてくれるんだけど、こちらでは自分で作るみたいね。
テーブルセットがあるし。
でも、作り方を知らないと言ったら作ってくれました。

コチュジャンらしき物をお皿に落として、その上から醤油らしき物をかけます。

20161029012627935.jpeg

最後に和からしのような物を入れます。
タッカンマリを美味しく食べる為に研究されたものだと思いますが、お醤油は九州のお醤油のようなお味(嫌い)で、この醤油の味が強くて、私はタテギ無しでそのまま頂きました。
全然美味しかったです。
鶏出汁とニンニクで十分美味しかった。

20161029012647634.jpeg

メニューですが、タッカンマリは20,000₩(約1800円)
その隣のトッサリ(トッポギ(餅))が1,000₩(約90円) ※ 入れました。
パサリ(ネギ追加)が2,000₩(約180円)
コンギパッ(ご飯)が1,000₩
カムジャサリ(芋追加)が2,000₩
ククスサリ(ククス)2,000₩ ※ 入れました。
ビールと焼酎はそれぞれ4,000₩(約360円) ※ 呑みました(爆)
あと、サイダー1本。
これの値段はわからないけど、お酒よりは安いと思います。
と、単純に計算しても…どエライ安いわけだ。
で、お酒を8,000₩も飲んじまったのは私。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Mさん、一口も飲めないんだって。
「気にしないで沢山飲んで!」って言ってくれたわけだ。
で、本来なら遠慮しなくちゃいけないところなんだけど…私だってガッツリと楽しみたいのは当たり前なので、遠慮なく飲ませて頂きました。
但し…ビールを1人で何本も飲むのはさすがにずーずーしいので、最初の1本だけビールにして、次は焼酎にしました。
もし、飲みきれなかったら持ち帰れるし。

と、思いきや…私1人で焼酎の瓶を空けちゃいました。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
タッカンマリにメチャクチャ合って、本当に美味しいお酒だったわ!

そして、MさんもB型だという事を知って、少し「なるほど…」と思いました。
結構チャレンジャーだと思ったから。
韓国の一人旅は初めてだったらしいのだが、一人旅で自身の携帯を一切切っておくって私には想像がつかない。
日本の家族とリアルに連絡できる状態にはしておかないと…(私はiPhone を落としたことあるし)
でも、それでも今回私ともなんやかんやで連絡を取れたし、とても慎重に行動していたようで何も問題はありませんでした。

2016102901270492a.jpeg

お肉とお芋とトッポギ。
タッカンマリって芋が美味いのよねぇ~
勿論、お肉もお餅も美味しゅうございました 

20161029012713407.jpeg

焼酎はIU

20161029012723c24.jpeg

ククス投入。
美味しくてたまらんが、次はご飯を入れて雑炊にしても良さげ。
あ…でも、玉子もあるのかな?メニューには無かったようだけど(笑)
玉子が無いと嫌だな。

2016102901263895c.jpeg

一口食べて止めたから最後に紹介するけど、キムチ(爆)
キムチとお水はセルフで取って来られる。
で、このキムチは酸っぱい奴だったので、私はダメでした。
ま、色を見れば食べなくてもわかるんだけど、Mさんがせっかく持ってきてくれたので一口だけ(笑)

20161029012735408.jpeg

お店を出て、東大門駅へ向かいます。
屋台の外呑みしてみたいなぁ。
一緒に韓国に来てくれる、酒飲みの友達いないし。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
酒を飲まないのなら沢山いるんだけど…(爆)

20161029012743bf5.jpeg

ライトアップされた東大門です。
やっぱり、ライトアップされたのが綺麗ですね。

【ここから酔っ払い撮影】

20161108044024b91.jpg

知り合った記念に、東大門をバックに写真撮影 
自撮りとか、普段絶対にしないので、下手すぎて酷い顔(笑)
更に、酔いどれ過ぎて酷い顔…… 

20161029022549496.jpeg


えと…家族とのグループLINEで日本シリーズ談義をしたのが21:11~だったので(爆) 20:00頃にお店を出たかと思われる。(憶えていない)
でも、issacに立ち寄ってホットサンドを買った。

2016102902255831c.jpeg

焼いている所を撮ったのは憶えている。
でも、ボケボケ。

201610290226063d1.jpeg

コーヒーも飲んだ。(記憶有り)
ウン・シギョン……(爆)

2016102902261429d.jpeg

裸体オブジェ、第2弾

20161029022623a6e.jpeg

ファッションビル

20161029022631a77.jpeg

DDP

ここまで、Mさんと一緒に居ました。
てか、ここまで来ると私はホテルに徒歩で帰れます。
聞けば、日中は殆どタクシー行動をされていたらしい。
この日もタクシーで帰る気っぽかった。
なんか、前日に行った夜の東大門問屋街に寄るって言っていた。

焼酎を1本空けていたし、家族との日本シリーズについてのLINEのやりとりをしなくちゃいけなかったので、私は一刻も早く部屋に戻りたかった。

201610290226405f2.jpeg

部屋に戻り、充実した冷蔵庫から飲み物を取り出しました(笑)
ビールですけど。
で、写っている焼酎はマスカット焼酎。
持ち帰り用です。

20161029022707bd7.jpeg

大谷のサヨナラで、日ハムが五分に。
映像が見られなくても、プロ野球速報アプリがあるから、全てが手に取るようにわかる。

ちなみに、私は今回に限っては広島応援でした。
普段は見ないセリーグですが、やっぱり男気黒田の引退の花道は最高の物であって欲しいと願っていましたが、そうはならなかった。
レアードのホームランで完全に終わりましたね。
ハムには恨みはないし、大谷は凄いと思っています。
黒田の事がなければ、ハム応援でしたけど(笑)

試合終了で、家族LINEも終わったので、部屋からの景色を撮った。
今回は、正面道路が見える側でした。

20161029022729c05.jpeg

そして…朝食に、前夜ヨッパで買ったissacのホットサンドを朝食にしました。
韓国のホットサンドは甘いっすね。
冷めきっちゃっているので何とも言えないけど、それでも美味しかったです。
温かいともっと美味しいんだろうな。
次回に期待。

焼酎を飲んで、記憶にないのは、タッカンマリのお店を出た時間のみ。
しかも、フルーツ焼酎じゃなく、プレーンの奴。
ドラマでやけ酒に呑む奴です。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
この年になって、又酒が強くなった。(爆)

201610290226566e6.jpeg

早帰りをしたし、かなり呑んだのでいつものケビョンを飲んで普段よりかなり早くに就寝しました 

201610290308436bb.jpeg

最後に…
こちら、Mさんから頂きました。
この日のソウル散策で買ったとか…

気を使わなくて良いのに。
私との割り勘は割に合わないんだから(爆)
勿論、飲む分気持ち多めに払っていますが、有り難いけど、申し訳なくて。
でも、基本「くれる」って物はワイロ以外は貰うスタンスなので、有り難く頂戴しました。

Mさん(人''▽`)ありがとう☆

あと、今回階段が辛くなかった。
明らかに「カーブス効果」です。
いつも必ず来る膝痛が一向に無かったので、わざとエスカレーターやエレベーターを使わず、階段の上り下りをしたんだけど、膝が痛くならなかった 

実を言うと…私の膝は40代前半の頃からやられていて、初めて「もう歩けない」って感じたのがソウルだった。
히나が小5の時のソウル旅行。
NANTAの劇場を探し歩いている時に急に膝が痛くなって歩けなくなった。
それからは普通に長く歩いていると膝が痛くなっていた。
そんな持病が、たちまち消えていたのだ。
こんなに覿面に効果を感じてしまった。
これからもカーブスを続けて、筋力を蓄えて、元気に生きていきたいと思いました。
最終更新日2016-11-08
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
豊年満作  
食べたい

タッカンマリもサンドイッチもおいしそ~

ホテルの窓から見える夜景、
そして特徴あるテーブル・・・
それは東横インですね(^^)

あのスマホもちろん韓国で
使えますよ。ご心配なく(^^)

2016/10/30 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: 食べたい

サンドイッチは温かいうちに食べればよかったと思います(^^ゞ
タッカンマリはリピートしたいと思いました。
でも、1人だけだと辛いですね。
お店も私たちが入ってから暫くしたら満席で、外には行列が出来ていたので1人で食べる所じゃないなぁと思いました。

> ホテルの窓から見える夜景、
> そして特徴あるテーブル・・・
> それは東横インですね(^^)

はい。
東横インです(⌒∇⌒)

あのスマホ、物凄く興味が湧きました。
ただ、私程度の旅行回数じゃ勿体ないかなとも思いました。

2016/10/30 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply