Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

8月23日
翌日は、釜山に戻ります。
ソウル最後の夜。
昨晩、チムジルバンもサムギョプサルもおあずけになったので、行くつもり満々の朝を向かえ、夕方からは野球観戦も予定していました。

毎日部屋で迎えていた朝ごはんをこの日は外に食べに行く予定で、お店も決めていました。
8時頃ホテルを出て、いつもの方向の逆に進む。
確か、ホテル周りの地図にあった筈。(このような曖昧な情報で前進する私…
しかし、ちゃんとお店の情報を掴んで動くよりも、簡単に希望のお店が見つかった。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

シンソンソルロンタン 鐘閣店
シンンソンソルロンタンキムチ

「華麗なる遺産」でモデルになったソルロンタン屋さんです。
ものすごく有名なのに、実はまだ行った事が無かった。

ここの浅漬キムチがとっても美味しいとの事。
本当に美味しかった♪
今回、美味しいキムチのお店ばっかり行っているみたいだ(笑)
意識したわけじゃないけど。
左はじの長方形の入れ物にはスッカラ、チョッカラ。
お隣の上段が確か古漬けキムチ。
下段が浅漬けで、その隣はカクテキ。
ソルロンタンはカクテキで食べるって言うけど、どっちでも美味しいわ。
私は、やっぱり浅漬けだけど。

シンソンソルロンタン

マンドゥ(餃子)も注文した。
大きくて、食べるのが大変だった!
もうちょっと小さいと良いんだけど。
せめて新大久保で売っている冷凍マンドゥ位な大きさ
ソルロンタンは、かなり濃厚なお味。
思い出した!
2008年にマズイって言った(笑)あの時と同じ味だ!
牛肉も沢山入っていて、ごはんをぶち込んで、塩とコショウで味付けをして、美味しく頂きました。
思った。
ネギは沢山あった方がいいね。
さっぱりするし。
ちなみに、仁川空港や新大久保で食べたソルロンタンはもう少しさっぱり系だったと思う。

朝ごはんに満足をして、お店を出て、又適当に歩くと、この日はで、すぐ駅にたどり着いた。

鐘閣

鐘閣。
初めて行った駅だわ。
そか…段々地理が分かってきたぞ。
今回のホテルは正解だったようだわ

鐘路タワー

初めてきたから、噂には聞いていた鐘路タワーもあった(笑)

朝ごはんも食べたので、では目的を遂行しましょう。

祭基洞

午前中の予定は、祭基洞の「京東市場」
漢方の市場です。
漢方を買うか、買わないかは見てからと言うことで…

で、1号線とやらは…と言うか、祭基洞に行くまでにどれだけの大勢のご老人に遭遇したことでしょう。
で、ご老人ってのは話しかけてくるんですよね。
明らかに私たち日本人なのに(笑)
それも、히나に話しかけるのよ。
히나は韓国語の単語も全く知らないに等しいし、勿論ハングルは読めないし。
話しかけられてもオロオロするばかりで…
なんでだろう?子どもには言葉が通じなくても話しかけても通じると思っているのかな?
見ていて面白かった(笑)
あ、放置しっぱなしはしませんでしたよ。
ハルモニは히나に行き先を聞いていたので、私が代わりに答えました。
これ、英語圏に行ったら、히나が私の代わりに話してくれるのかな?(笑)
ま、히나が英語が出来るお陰で、韓国でも少しだけ役立ったけど。
役立ったって程度だけど(爆)

後宮で、ちょっとね。
私の知らない単語を沢山知っているから、ハングルパンフレットを持つ私と、英語パンフレットを持つ히나と照らし合わせて、韓国語ではそれをなんて言うのかがわかった程度。
私がその物を英単語でも韓単語でも知らなかっただけの事です。
余談でした。(笑)
ちなみに、後宮には日本語パンフレットはありませんでした。
ひどいわっ!

祭基洞の駅で、沢山のお年寄りと私たちは降りました。
みんな買い物カートを持っていました。
でね…この駅。
こんなにお年寄りが降りるのに、エスカレーターが無い!
1号線だからなめているのか?
それほど深い地下に掘られていないから?
それにしても、あれだけお年寄りが居るんだから、エスカレーターは設置するべきでしょ。

パク・クネ!
過去に拘っていつまでもうだうだ言っている前に、もっと国を便利にして、安全にしろよ!
旅行者もキツいんだからそこで生活している人たちはもっとキツいぞ!
国民を幸せにしてからそっちの問題はきちんと話し合えばいいじゃん。
大体、話し合う姿勢もないのにどうやって和解するのよ。
変な女
と、このエスカレーターでちょっと思ってしまいました

京東市場

ここで、左下の漢方のお粉を買って来るつもりだったんだけど、止めた。
ちゃんと下調べしていなかったから(笑)
なんかね…お店の前で一通り見たら、日本人用に既に袋入りされているのが置いてあったのね。
どう見ても量が多いし、冷蔵保存しなくちゃならないのに、あの量は…
少しずつ、色々欲しかったのに、言葉がわからなくて、間違った買い方をしてしまいそうだったから止めました。
次に来る機会があったら、今度はちゃんと欲しい量と欲しい漢方だけを買えるように下調べをしっかりしてからにしようと思いました。
必要な単語も覚えてね

히나がなにも知らないことをイイことに…私は祭基洞を更に超えました。
隣の駅まで歩きたかったのですわ。
2年前に泊まった、清涼里です。
別に用は無いんだけどね。

ニューブリムホテル

一昨年泊まった、ニューブリムホテル。
今回泊まったホテルよりは落ちるけど、駅まで徒歩2~3分だったのと、一昨年の旅行の写真が全部消えちゃったので、撮ってきた。
別にこれが目的で行ったわけじゃないけど、私の記憶も確かめたかったから。
まだ脳みそは錆びていなかった

国鉄清涼里

国鉄の「清涼里」駅
1泊2日とか、旅をするリアルバラエティでここから電車に乗っていたりしたなぁ~

地下鉄清涼里

地下鉄の「清涼里」駅
ここからソウル駅に向かいます。
翌日のKTXのチケットを買いに。

カップケーキ

地下道にあったカップケーキ屋さん。
히나はこれを見て発狂!
綺麗で可愛いお菓子に目の無い女でして…
大して美味しくないんだけどね。
もう、下段のオレオが刺さった水色のカップケーキを買わなきゃここを動かねーぞって位欲しがりまして
歩かせたので(笑)買ってあげることにした。
私だったら、この中だと2段目の左から3つ目の紫の方です。
美味しくないのは知っているけど、綺麗だと思ったのはそれ。

すぐ食べたくてたまらない히나だし、ソウル駅に行く途中に鐘路3街を通るので聞いてみた。
「ホテルに帰れる?」って。
そしたら「帰れる!」って言うから…
ま、迷うはずがないだろうから…と思って、히나にで軽食と飲み物位は買える程度のお金を渡して、히나は鐘路3街で降りた。
私はソウル駅に向かいました。
スポンサーサイト
最終更新日2014-09-03
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply