Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2016/08/26】
20160829200449dfa.jpeg

出勤、一人で別荘に居るのも最終日。
どこかに行くか、どうするか?
迷っていたらテレビで「太陽の塔の修復工事」が今年の10月から始まるとの事。
中の老朽化が進んでいて、中の一般公開はしていなかったのだが、中と外を同時に修復して、いずれは公開に向けるとのニュースが。
モノレールの千里中央から2駅だし…行くか…と重い腰を上げました。

20160829200503ecf.jpeg

「万博記念公園駅」
2016082920052263e.jpeg

ここ、ガンバ大阪の本拠地らしいっすね。
20160829204440a46.jpeg

改札に上がると、こんな感じ。
サッカー…知らんので、この程度で(笑)

20160829200545886.jpeg

外に出ると、どーーーーーーーーーんとこれが
これ…多分…昭和30年代の子(記憶力の優れている昭和40年代の子まで)は、ちょっとキャーキャーしちゃうかも(爆)
特に私は…物凄く行きたかったんです。
忘れもしないのだけど(又長くなります…)幼稚園を卒園して、小学校に上がる前の春休みに、北海道の同じ年の従妹が家族で我が家に遊びに来たのよ。
北海道からよ!
従妹は一人っ子で、両親から溺愛されていました。
私は…昭和45年なんて弟が生まれたばかり…親に甘えた記憶が全くないので、ちょっとやさぐれていた(爆)
その時に聞いたのが、「万博に行ってきた」って事。
えぇ?何それ?でも、なんか羨ましい…と思って話を聞いていました。
そして、春休みを大阪と千葉(爆)とはとバス観光で満喫した従妹も北海道に帰り、私も小学校に上がりました。
ここで、又しても万博の呪いが…
クラスメイトが、数人「万博に行くから」って学校を休むのよ~~~
夏は、夏で盆踊りで流れる音楽が、「花見川音頭」「オバQ音頭」「炭坑節」等の他に…「日本万国博覧会」なる、三波春夫先生が歌っていらっしゃる(爆)のまで。
♪ 咲いた~ 開いた~ 燃え立った~♪が頭から離れんぞ!
友達の欠席は夏休み明けまで続いたので…秋までやっていたと記憶しています。

とにかく…太陽の塔!
こんなに心に沁みるとは思わんかった!
結構感動しちゃいました。
見にきて良かった(^^♪

2016082921184152c.jpeg

外は暑いので、目の前にあるららぽーとに避難。

20160829200607e58.jpeg

遅いお昼は「クアアイナ」
久しぶり。
フードコートにあるのは初めて。

20160829200622156.jpeg

ちょっと食べすぎた。

2016082920064598c.jpeg

フードコートの窓からも見える 

20160829200711833.jpeg

フードコートのすぐ横にはこのような展示物。

20160829200728eb0.jpeg

懐かしい!そして、短い(笑)
かくパビリオンの制服が違っていたな~
テレビで見た。

201608292007444c3.jpeg

素敵(笑)
そう言えば…このころのリカちゃんのお洋服もこんな感じのが多かった。

20160829200759344.jpeg

こんなコンパニオン服(着物)もありました。

20160829211853f73.jpeg

こんなタバコも。

2016082921190547d.jpeg

昔って、広告タバコとかあったかも。
今は絶対にありえないでしょうけど。
ところで、京都の修学旅行に行くと皆が買って来ていた「雅」ってタバコは今もあるのかしら?
高校生が買って来ていたって…(笑)

2016082921195991f.jpeg

3時間ほどぶらぶらとして、千里中央に戻りました。
히나もこの日から合流です。
最終更新日2016-08-29
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply