Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【2016/08/21】
201608240036515a3.jpeg

大阪在住3日目は、京都観光に出かけた。
千里中央駅より、モノレールに乗り、南茨木で降りて阪急線に乗り換える。

20160824003704466.jpeg

今日もお天気…ずっとお天気

2016082400371650a.jpeg

初めてこの電車の色を見た時、地味に思えたけど…段々高貴な色に思えて来た。
車内は清潔感が漂っていて、素晴らしいです。

20160824003730615.jpeg

京都に行くのに、650円しかかからず。
時間も1時間ちょっと。

20160824003743a58.jpeg

ICカードのチャージがあまりなかったので、改札を出て、チャージをしようと発券機へ。
チャージの時に縦に差し込むタイプは初めて。

あ。
プチ情報。
大阪のチャージ機は、お金を入れた後に領収書の有無を問われますの。
この時に関東のチャージ機の時の様に、黙っているとおつりもカードも出て来ません(笑)
必ず、どちらかを選ぶボタンにタッチしましょう。

20160824003757add.jpeg

はぁ…心が洗われるわぁ~~
ここに来たのは、25年ぶり位かなぁ?

2016082400381395c.jpeg

2016082400382939e.jpeg

水に触りたかったけど…止めた。
私は橋を渡りました。
でも、川を渡る手段も一応ありました。
沢山の人が裸足になって川を渡って向こう岸へ行っていましたよ。

20160824003843515.jpeg

川の中の止まり石(笑)に鳥が1羽。

201608240039015b0.jpeg

いつもの事だけど…京都は本当に暑い
私は、今回で4度目の京都なんだけど、5月(25年前に母と)6月(5年前にN口さんと)7月(30年位前に知人と)8月(今回)と初夏~真夏にかけてしか行った事が無い。
しかもGWで激暑だったので…今回もかなりのもの。
すぐに最初に見つけたお土産屋さんに入って軽く涼む…と、「世界最強」だと言うあられ。
最近、辛い物が苦手になりつつあるけど、ちょっと試食。
でも、あまり辛くなかった。
世界最強は大袈裟 

20160824011304d21.jpeg

京都のローソン。
扉が素敵。
条令で、京都の雅な雰囲気をぶち壊さないような建物にしなくちゃいけないらしいですね。

20160824011327f66.jpeg


20160824011345ba2.jpeg

ちょこっと触ってみた(笑)

20160824011403585.jpeg

お昼ご飯はにしんそば。
これ、大好きなの~~~
そばの汁が殆ど透明に近いです。
本当に良いお出汁で、にしんは甘く、柔らかく煮てあるので美味しく頂けます。

201608240114191be.jpeg

こちらは、嵐電の「嵐山駅」
江ノ電のように、家と家の間に線路があってそこを走って行きます。

20160824011433029.jpeg

そして、ここは駅中。
冷たい物の売店も沢山あるし、トイレもメチャクチャキレイ。

2016082401144669b.jpeg

野球を観に来たわけじゃないのに、つい駅中で昼ビー
地元の駅中でビールかっくらっていたら大変な事になるわ(笑)

20160824011458abd.jpeg

201608240115079ca.jpeg

20160824011520479.jpeg

20160824013349872.jpeg

嵐電の中もそれはそれは素敵。
日本人も外人さんも京都に行きたくなるのがよくわかる。
どこに行っても綺麗なんですもの。

20160824013400d3b.jpeg

「北野白梅町」と言う駅で降りて、ここからはバスで活動をします。

20160824013408e49.jpeg

金閣に行こうと…バス停へ。
「烏丸」って字を見ると…TOKIOの「男旅」を思い出すわ。
長瀬が「とりまる!」って読んで、リーダーが「からすまや」って優しく突っ込むのです(笑)
あの時、長瀬もまだ20代だったわね…...("= =) トオイメ

20160824013417cd3.jpeg

こちらが、京都バスが500円で乗り放題になる券です。

2016082401342861e.jpeg

つい、ちょっと前に焼いたばっかりなので、ハッキリと「大」の字がわかります。

201608241315139af.jpeg

「よ~じや」があったので、寄り道。
ミストが欲しかったのと…お化粧直し用のファンデを持ち歩かない性質(笑)なので、おしろい紙を一つ。
これを持っていてもお化粧直しをしなさそうだけど…

20160824131522724.jpeg   20160824131533aa6.jpeg
2016082413154238d.jpeg   20160824131552f6e.jpeg

バスに乗って、金閣寺に到着しました。

20160824131603e9e.jpeg

参拝料400円です。
ここだけならあまり感じないんだけど、これからあちこち回るとなると京都巡りは本当にお金がかかるなぁって思う。
とにかく、参拝料を払わないとメインの物も見えないからね

201608241316154bc.jpeg

これが、入場券。
珍しいタイプの入場券。

2016082413163152a.jpeg

すごいですねぇ~~
金ピカっす

20160824131644299.jpeg

20160824131658d62.jpeg

裏に回ってみると、とても近い位置で撮影が出来るけど…最初に撮った位の大きさで撮るのが丁度いいかな。
近寄ると、一気に安っぽく見えるのだ。

201608241333019e9.jpeg

屋根のてっぺんの鳥も金ピカ。

2016082413332119b.jpeg

おみくじを引くが、今年は大吉率低し…

20160824133331bb4.jpeg

そして、古くなった順に違う寺に結んでくると言う…(笑)

2016082413334030d.jpeg

お守りも買いました(^^♪

2016082413335032e.jpeg

あちこちに「抹茶ソフト」が売っています。
食べなかったけど。
英語、日本語、韓国語、中国語…

20160824134457712.jpeg

金閣から銀閣へバス移動。
バス停を降りて少し歩くと、レトロな雰囲気のアイスキャンディー屋さん。
物凄く安い。

2016082413450941a.jpeg

試しに1本買ってみた。
本当にレトロです(笑)
アイスの棒が斜めになっているのが透けて見える程。

20160824134533692.jpeg

にしんそばしか食べていなくて、小腹が減ったので軽くおむすびとお味噌汁。

20160824140703fd0.jpeg

白みそのお味噌汁。
シチューみたいなお味で、ものすごく甘い。
これお味噌?(笑)
美味しかったけど、あまりお味噌汁を飲んでいる気にはならなかった。

2016082414071372a.jpeg

結構境内は広い感じです。

20160824140809f7e.jpeg

銀閣寺も金閣寺のような入場券。
ちなみに500円です。

20160824140723789.jpeg

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
金閣寺と違うとは聞いていたけど…私、ここに来たのは生まれて初めてです。

2016082414081897d.jpeg

20160824140800a55.jpeg

20160824140732b34.jpeg

20160824140740951.jpeg


201608241407502d4.jpeg

スポーツ必勝お守りが売店にありました。
買わなかったけど、銀メダル止まりのような気がしてならない

20160825000851cfc.jpeg

又バスで、銀閣から清水。
入場料400円。
おみくじも又引いてみました。

そして…「半吉」今年2度目

2016082500083070a.jpeg

普段要らないけど…暑いとつい手が出てしまった。
「清水で買った扇子」と思って大切にしよう。

201608250009067bd.jpeg

20160825000920893.jpeg


20160825000948873.jpeg

20160825001008275.jpeg

20160825001026237.jpeg

清水の舞台。

2016082500264521e.jpeg

Timesの看板もモノクロな京都です。

201608250010395c2.jpeg

清水から京都駅へ向かいます。勿論バスで。
「京都タワー」

201608250010547d7.jpeg

「伏見稲荷」に向かうバスの時間まで1時間近くあったので、地下へ潜ると…
どこにでもある、「3COINS」
オリンピックコラボのおそ松さんグッズがあったので…京都でわざわざ購入(笑)

201608250011081c8.jpeg

「伏見稲荷」
ここは24時間営業。
入場無料。
だが…暗いと怖い(爆)
1人がへっちゃらな私でもやだ。

201608250027001d8.jpeg

20160825002711e26.jpeg

20160825002722665.jpeg


201608250027346b8.jpeg   2016082500274560f.jpeg


201608250028414bd.jpeg

これ…夜は絶対に山頂に行く気にはなれないわ(笑)
よっぽど、この男を絶対にゲットしてやる!って位の相手と一緒じゃなきゃ無理。
ま、相手もそうだろうけどさ。
どーでも良い人とは山頂には行きたくないわ。

201608250027556c3.jpeg

千本鳥居のスタートはあまり赤くない。

2016082500281545d.jpeg

20160825004057a9f.jpeg

人はあまり居ないし、暗くて怖くて、目に焼き付けるにはちょっとイマイチだけど…夜は、フォトチャンスが沢山あります(笑)

201608250041086f7.jpeg

猫もふつーにくつろいでいますし。

20160825004118b44.jpeg

20160825004128a50.jpeg

バスで来たけど、帰りは電車。
柵が全て鳥居と同じ朱色。
 
201608250041389ba.jpeg

サッカーはさっぱりわからんけど、「ガンバ?」
大阪の電車はペイントが沢山。
最終更新日2016-08-25
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
まだむ  

次回はぜひ京都御所をご覧ください。
京都御苑の休憩所にある食堂のうどんが美味しいですよ(笑)
御所の観覧は申し込みが必要ですが、たしか当日でも御苑内の宮内庁事務所で手続きすると入れます。和風迎賓館も見学できるみたいですね。ぜひ桜か紅葉の季節に。

2016/08/26 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

清水寺に行く途中、バスで京都御所の前を通りかかりました。
機会があれば行ってみたいです。
本当…今度こそ、春か秋に…って思います💦

2016/08/26 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply