Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

家電が大好きです。
携帯、PC等もとっても好きです。
新しい家電を買うと、接続や設定に必死こきます。

我が家では家電の接続担当は、ではなく、私が行います。

昨日は、Joshin電機へ行き、PCのキーボードを買いました。
最近、使っていたキーボードは…入力したい文字が入らなくて、ブラインドタッチをしていると…誤字、脱字ばっかり

これからは少なくなると思います。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
もし、変わらなくても年のせいだと言う事で…

そして、今日は…iPhoneを新調した。

話せば長くなるんだけど…

4054549_2084763916_65large.jpg

4054549_2084763938_96large.jpg

【昨日まで使っていた、iPhone5(白)】

4月位から、頻繁に㊤の写真のような現象が起きた。
画面が、まだらになって…段々と崩れてきたり、そして電源が落ちる。
あと、電源が入らなかったり。
この頃から、毎日のPCとiCloudへのバックアップが日課になった。

この現象は1週間に1度起き、酷い時はリカバリーをした翌日の朝から又リカバリーと言う事もあった。
リカバリーする度にカレンダーにチェックを入れているんだけど、5月は6回のリカバリー作業をした。

6月に入り、又リカバリーをする事があったんだけど、その時は、ちょっと尋常じゃなく、リカバリー作業中にエラーが出て、リカバリーを始めて1時間経っていたのに、やり直しだったりと…さすがの私もそれが2回続いた時は、ブチ切れそうになった。

とにかく、なんとかしなくちゃ!って事で、アップルストアへ行った。
ここでも…かなりの時間待たされて、やっと担当者と話をしたら、即「交換です」「2万幾らです」ってあっさりと言われた。

ガラケー時代は、こんなんじゃなかったよな?
修理で預かってくれたし、代替機を出してくれたよね?

あんまりなので「え?修理とかしないんですか?」と聞いたら、預かりの修理はしないらしい。
もし、修理を出来るようなブツだったら、その場で直せるんだって。
けど、iPhoneは故障となったら、交換なんだって…それも現金だと一括払い。

「もうすぐiPhone6が出ますよね?」と言ったら、「噂があります」と言われた。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

ちなみに、この話になると、アップル、ソフトバンク関係者は「噂があります」って言います。
誰もがそう言います。

私は自分の事情を訴えた。
このまま黙って、このiPhone5をリカバリーしながらでも使い続けていれば、12月には機種変が出来るわけ。
だから、今、新古のiPhoneなんて要らないのよ。
これが、iPhone5sとか、iPhoneCとか言うなら、話も変わってきたけど…
そのような選択肢も与えず「2万幾ら」ですって言われた事が気に入らなかった。

ら…担当者は、故障の原因を調べに裏に行った。
10分?20分?待っていたら、出てきたそばから、老眼の私に向けて、iPhoneの充電ケーブルを差し込むミクロのような(笑)ところを刺して「ほら、青くなっているでしょ?」って言うの。

結局…そんな青いのなんて私には見えなかったんだけど、とにかく錆びているって言うんです。
これが、故障の原因だと。
だから、修理なんて出来ないんだって。
「さぁ、買え!」「ほら、買え!」って感じだったんだけど…「耐えてみます」と言って、無駄な4時間程を費やして家に戻ってきた。

で、アップルでは、1回だけバッテリーの交換を無償でしてくれると言う事で、それだけしてくれた。
バッテリーが「膨張」していたらしい。
あと、ケーブルの話しですが…

4054549_2084816927_221large.jpg

ここまでなっちゃうと、無理だけど…
このケーブル部分が切れていないのに、接触不良が出てくるようだったら、それも無償で交換してくれるそうです。
ちなみに、私のケーブル。
昨日まで㊤のを使っていましたが…接触不良無かったです。
謎。(爆)

そして、今日が訪れ…
今日に至っては、6回リカバリーをしたけど、30分毎のエラーを繰り返しまして…
さすがに耐えられなくなりました。

ここら辺りが潮時なんだわ…私、綺麗に身を引くわ~~~(by 五木ひろし)

アップルストア…と最初思ったんですが、頭を切り替え、近所のソフトバンクショップへ電話をしました。
そうしたら、私の望む事が出来ると言う事。

私の望む事…それは、iPhone5の交換じゃなく、iPhone5sにする事でした。

お昼すぎに、ソフトバンクショップへ行き、iPhone5の残金払いの手続きをして、iPhone5sに契約しました。

ただ、ショップの人が言うには…
「アップルストアでの交換だと、iPhone5があるから安く買える」
「でも、ソフトバンクの店舗にはもう、iPhone5の在庫は無く、新製品になるから少し高い」
「私はどっちが良いかわからないです」との事。

良いのよ。
心配しなくて。
私は、新しいのが良いんだから。

で、ソフトバンクのポイントが相当残っていたので…
保護フィルムと、携帯充電器を付けてもらった。

4054549_2084816846_78large.jpg

【新しく買ったiPhone5sの付属品】

4054549_2084816886_96large.jpg

【ポイントで付けた、携帯充電器(かなり立派)】


で、どちらにも「充電ケーブル」が付いています。
これで、やっとボロ充電ケーブルとお別れすることになりました。

充電ケーブルは、アマゾンやQoo10で、異常なまでの安さで購入できますが、あまりお勧めは出来ません。
接触不良や、エラーメッセージが出る事がありますので。
ただ、推奨品のアップルやソフトバンクショップで売っているのは、ハッキリ言って、オンラインショップより、20倍位高いです。
本当に高いです。
だから、100円とかで売っているオンラインショップのは…?って逆に心配してしまいます。
スポンサーサイト
最終更新日2016-07-26
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply