Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

9-1.jpg

【あらすじ】
宮廷では、ミョンファンが王様に「おそらく天然痘かと…」と伝える。
よぼよぼ首医抜きで、ミョンファンが偉そうに議長役で会議(謎)
「医官を利川に派遣する」「現地での陣頭指揮は自分が…」と言うミョンファンに、コ・ジュマンが「庶民を診るのは恵民署だから私が行く」と名乗りでる。
何も言えないミョンファン。
左議政が「なにぃ?この機に乗じて名をあげぬでどうする?」「コ・ジュマンめ…手柄を立てて首医の座を狙っているな」と下衆の勘ぐりをする。
コ・ジュマンは、「牛への伝染も防がないとならないから、都中の馬医を利川へ送れ」と命令。
「馬房」ののぼりを立てた途端にお客さんが来る。
上機嫌に迎えるキベおじさんとジャボンの前に現れたのは武官。
「荷物をまとめよ」と命令を受け、初仕事は疫病ですったもんだしている利川でした(爆)
都中の馬医は、殆ど拉致られ状態で連れていかれました。
「牛の病はわかりません」って言っている馬医が居たけど…「牛医」ってのはいなかったのかね?
コ・ジュマンは、すぐさま「馬医を」って言ったから…

王女様は、マ武官に病気の犬を探してくるように命じている。
ぐったりしている犬を拾ってきたマ武官は、王女に「これから毎日、病の犬を探してまいれ」と言われる。
大変だなぁ~~~

クァンヒョンは、「感染が早すぎる」と不思議に思う。
コ・ジュマンも、「発病が早すぎる」と、痘瘡(天然痘)とは違うのではないか?と疑いを持つ。

ソンハは、優雅に「撃毬(キョック)」(ポロ?そういえば…太王四神記で、ヨン様もやっていたな…)をしている。
女の子がキャーキャー言っている。(妓生)
MJにもやってもらいたいわ。
そして、ソンハと一緒に科挙を受けるお友達は、とても爺むさい…
まさかのタメ?

利川では、一人目の死者が出る。
村も閉鎖され、出ることも入ることも出来なくなる。
病気の原因は他にあるのではないかと、クァンヒョンとチニョンは、死んだ牛を掘り起こして、解剖をして原因を探す。
(激グロでびっくり テレ東ではカットされた場面だわ!)
解剖の結果、胃に出血がある事を発見!
「中毒」と見たクァンヒョンは、コ・ジュマンに出血した胃を見せると、コ・ジュマンも「これは中毒だ」と同意。
治療を見直す事になる。
そしてコ・ジュマンに褒めてもらう(^^♪
「この老いぼれが学ばせてもらった」と…さすがスンジェさん
すごく嬉しいクァンヒョン。

宮廷では、左議政が悪だくみ。
コ・ジュマンを陥れるために、利川へ送る薬材を止めていた。
事が大きくなってから、薬材を持って、ミョンファンが颯爽と現れ、事態を解決する救世主に仕立てる腹積もり。
その頃、ソンハは利川で死人が出た事を知り、チニョンを迎えに馬を走らせる。
そして、チニョンの様子がちょっとおかしい。
強がっているけど、顔色が悪く怠そう。

毒の原因がなかなか見つからず、それぞれ責められるクァンヒョンとコ・ジュマン。
薬材は底をつき、困り果てる。
そして、チニョンにも発疹や発熱があり、倒れてしまう。

【新しい登場人物】
 マ武官 : ト・シガン(王女様の言いなり(笑))

【感想】
8話でもクァンヒョンが言っていた。
都に出てきた、キベおじさんたちと偶然会った時に。

「オットケ デンゴヤ?」

9話でも、利川にキベおじさんたちが来た時に、クァンヒョンが言った。

「オットケ デンゴヤ?」

両方とも、字幕は「なぜここに?」だったが、「オットケ」って「どうしよう」とか「どうして」って言う意味でしょう?と思い、じゃ、「デンゴヤ」は?と気になるので調べた。

本当は、「어떻게 된 거야?」(オットケ トォイン ゴヤ?」かな?「トォイン」は微妙だけど(笑)
納得のいかない状況の時に用いられるみたい。
「なぜここにいるの?」でもOKだし、「どうしたの?」でもOKみたい。
ま、私が使うことはないだろうけど…
クァンヒョンは、この先も「オットケデンゴヤ?」な状況沢山あるだろうなぁ~~
スポンサーサイト
最終更新日2016-05-20
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
みゆ  

気になって、私も「オットケ デン ゴヤ」を調べちゃったよ(笑)
翻訳機だと어떻게 된 거야になのね。
試しにググろうと、「おっとけ」まで入力したら、「おっとけてんごや 意味」が検索ワードに出てきてビックリ‼️
知恵袋で聞いてる人もいた。
私はニュアンス的に「ナンテコッタイ‼️」な感じかなと思ってたけど、信じられない事が起きた時の「どうなってるの⁉️」と回答されてたよ

2016/05/22 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

ま、そういう事でしょうね。
信じられない事が起きた時って割には、ものすごく使われているよね。

2016/05/22 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply