Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

20160420125527492.jpeg

お正月に見た平成教育委員会で、給食として出されていた牛かつ!!
たけしが、無言でもぐもぐしちゃって、周りから「感想は???」って突っ込まれていた
「私も食べた~い!」って思って、調べたら「渋谷」と「上野」にあるとか?
どっちも行動範囲内なので、「いつか何かのついでに」と思っていて、3か月経ち、ようやっと行きました。

なんか…行き方がよくわからなくて…
調べても、渋谷駅から徒歩7分とか、徒歩3分とか色々と出てくる…
渋谷も随分行っていないからなぁ~
あまり好きな場所じゃないし。
渋谷駅から徒歩○分って言われても、ハチ公口から出てなのか?
どの出口から出て○分なのかがさっぱりわからない。

で、やっと見つけたのが「南口 徒歩3分」
ほぉ…南口ね。

私は、湘南新宿ラインで渋谷まで乗り換えなしで行かれるんだけど、湘南新宿ラインの止まるホームは、ハチ公口(昔からある出口)から結構遠い。
田舎者なので、ハチ公口を出て、ハチ公の前でしか待ち合わせをしたことがないし(爆)

「南口って…昔からあるのかなぁ?」などと思い、ホームを上がると「新南口」ってのがあった。

いつもの…思い付きで「新南口」を迷いなく出て、グーグルマップを開くと…「徒歩1分」らしい
勘が冴えているなぁ(^^♪

「新南口」を出て、道路を渡ってまっすぐ進むと明治通りにぶつかるので、ぶつかったら左に進むとすぐです。

私たちが「あおな」に到着した時は13:30でした。
その時間は、空いてはいなかったけど空席が幾つかあったので、すぐ案内されました。
店内は狭いです。
席数が少ないですが、おひとりさまならランチ時間を外せば、すぐ入れるかも。

20160420125545ab5.jpeg

メニューです。
お高いです(笑)
写真には写っていないけど、大きめセットの下に「少なめセット」もあります(笑)

2016042012561201c.jpeg

せっかくだし、給食だった「霜降り黒毛和牛」を注文。
高いけど。

201604201255598f6.jpeg

히나は、「霜降り食べなよ」って言ったのに、「いや、いい」と言って、「黒毛和牛」
うなぎの時のようだわ。
私より一ランク低いものを食べる…(笑)
お互いに一切れ交換しましたけど。
一切れかいっ!

付け合わせのサラダで驚いたのが、「生ナス」
美味しかったので、私もナスをサラダに入れてみたいと思ったけど…変色しないのかしら?
こちらのサラダは変色していなかったけど…
変色をしない方法を調べなくちゃ(自爆)

20160420125624f59.jpeg

ご飯は、白米と雑穀米を選べます。
食べ方は、3通り紹介されました。
わさび醤油、ごま油と塩(ガーリック?)、岩塩のみ。
一通り試しましたが、わさび醤油が1番美味しかった。
次が、ごま油で、岩塩は…2切れ試して止めた。
とんかつは塩が美味しくて好きだけど、牛かつはあまり合わなかったような気がしました。
あくまでも私の嗜好です。

この牛かつ、とってもあっさりしていますので、肉好きや、男性にはちょっと足りないかもしれない。
ただ、野菜とお米が腹持ち良いので、私は丁度よかったです。
勿論、食べようと思えば、大き目セットは軽く行けますけどね…

牛かつ あおな 渋谷3丁目店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:JR埼京線渋谷駅新南口 徒歩2分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-17-4 アクシーズ7号館ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×定食・食事処
情報掲載日:2016年4月20日


ちなみに、すぐ先にも牛かつ屋さんがあるけど、平成教育委員会の給食を提供したのは手前の方の「あおな」です。
正直、「あおな」よりも先に、奥の牛かつの文字の方が目立って見えます。
そして、奥の牛かつ屋さんは行列ができていました。(14:00頃)
次は、そちらに行ってみたいと思います。
並びたくないけどね…
最終更新日2016-04-20
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
みゆ  
No title

何かの番組で、牛かつを見たの。
関西?から都内に進出とかで。
たぶん、もっと厚切りだったから、他の店。
1度は食べてみたいわ。
同じくテレビで見た「肉寿司」にも興味あり。

2016/04/20 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: No title

「もと村」じゃないかなぁ?
平成教育委員会を見る前に、mixiのつぶやきで牛かつを見て、ググった事がある。
最初はそっちにいつか行くことを夢見ていたんだけど、平成教育委員会のせいで、「あおな」に行ってみたの。
ちなみに、あおなの奥にあるのも「もと村」
私がググって見つけたのは、八重洲。
で、更に調べたら…「難波」にあるみたい。
写真を見る限り、あおなより厚め。
こりゃ、大阪に行った時に寄ってみようかしらって思っている。
船場カリーは又今度にしようかしら…(爆)
肉寿司は、多分見ていないけど色々ありそうだね。
どこが一番美味しいのかしら?
そう言えばさぁ…銀座に肉の店があってね。
半解凍のユッケ丼なのよ。
気になってならないの。

2016/04/20 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
みゆさんへ

http://ginza8888.net/index.html

見つけた!
半解凍ユッケ丼。
ここに肉寿司もあるけど…この店高いっ!
ユッケ丼は…無理だな。

肉寿司は、無理したら食べられる。

2016/04/20 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply