Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

コメントを受けて、気になったので調べてみました。

モンキーパズル(バレルオブモンキー)

トイストーリーで見た、私の子どもの頃持っていたおもちゃ。
名前は「モンキーパズル」
ただ、繋げるだけのおもちゃだったと思います。
確かに私の持っていたのは3色のサルで、間違いなくこの樽に入っていました。

さて、「こんなおもちゃじゃなかった?」ってコメントを元に探しましたおもちゃは…

まだむの言う

逆に伺いますが、こんなおもちゃですか?
これは高級品ですね。
想像すると、サイコロを転がして、出た目でサルを増やしたり、減らしたり。
ヤシの木を倒したら負けですかね?

バレル

現在は、このように復刻版として売られているようです。
樽には「トイストーリー」と書かれているので、トイストーリー3が上映された後に再販したのでしょう。
こちらの名前は「バレルオブモンキー」と言うらしいです。
まぁ…それが本当のネーミングで、当時の日本でアメリカのおもちゃのバレルオブモンキーを「モンキーパズル」と呼んでいたんでしょうね。
確かに「バレルオブモンキー」のネーミングじゃ昭和40年代では浸透しなさそう…

昭和ヒトケタのオヤジがおもちゃ屋さんでちゃんと言えるとは到底思えない(爆)

私が幼稚園のころに持っていたおもちゃです。(48年程前かしら?)
「ロンパールーム」のおもちゃだったと記憶しています。
ロンパールームでは、その他に「ギャロップ」って言ったかなぁ?
馬の顔が付いている棒にまたがって、スキップしながら♪ギャロップ♪ギャロップ♪と歌っていました。
私は持っていなかったので、棒を見つけたらそれにまたがってギャロップ遊びをしていました。

あ~ 懐かしいわぁ~~
スポンサーサイト
最終更新日2016-01-31
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
まだむ  

ふむふむ。どうもよく思い出せませんが、こんなにカラフルだったかな~?

ロンパールームのおもちゃと言えば、

ギャロップは持ってました。
お天気なんとかちゃんという、雨ならかさと長靴を着せるというか貼り付ける平面の人形遊び的なものが好きでした。

でもね、記憶がおぼろげなのよね~(笑)

2016/01/31 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

平面の人形ってか、下着姿の絵だよね?
そこに服とか太陽とか色々貼り付けるの。
私もあれ欲しかった~(笑)
男子もいたよね?
「お天気みどりちゃん」じゃなかったっけ?
男子の名前は知らんけど。

私は欲しいおもちゃとか持っていなかった。
てか、いつも違うものなのよ!!
例えばアッコちゃんのミラーコンパクトとか。
殆どのお友達が持っているのに、買ってくれないの!
「みんな持っている」ってのが嘘じゃなく本当の事だったのに(爆)
よく虐められなかったと思うわぁ~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

で、急に買ってくれるんだけど、昭和10年生まれのオヤジは違うものを買ってくるの!!
「好き好き魔女先生」のコンパクトを買ってきた時はショックだったなぁ~
買ってくれちゃっているから、あまり強く文句言えないし…
言えば100%ブチ切れてちゃぶ台ひっくり返す昭和のオヤジだったし。
子どもなのに、オヤジにエラい気を使っていたわ~(爆)
ダイヤブロックじゃないのとか、運命ゲームとか…

リカちゃんだけはちゃんとお使い出来た事があるの。
でも、その1回こっきり。

一番気に入らなかったお土産は「本2冊」
幼児に可愛くない挿絵がちょこっとだけある字だらけで分厚い本。(小学校中学年レベルのやつ)
アンデルセン童話とグリム童話だった。
グリム童話は死ぬほど面白かったけどね(笑)

2016/02/01 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply