Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

20160110183512cb1.jpeg

ムカつく光景……

一昨日、灯油が切れたので入れたら、満タンなのに「給油」の点滅がおさまらず、点火するんだけど、すぐエラーで切れる現象が起きたのが、左のファンヒーター。

1時間くらいしたら、直ったのでそのまま使用。
昨日は大丈夫だった。

今朝、又灯油が切れたので入れた。
ら、一昨日と同じ現象。
しかし、今日は何時間経っても良くならなかった。

購入したのが2014年の12月。
今、2016年だけど1月なので、殆ど1年しか経っておらず、季節家電なので、使用期間は1年も使っていない。

保証期間は3年なので、保証期間内。
しかし…保証書が見つからないの 
保証書類は全部同じところに置いてあるし、ましてや最新の家電なので、絶対にあるはずなのに無い。

点火してもエラーが出るし、「あ、今回は長く点いているぞ」と思って安心しても、部屋の温度が設定温度に並ぶと又エラーが出て、切れたと同時に白煙が出る
こんな恐ろしいの使い続けるわけにはいかないけど、1月にエアコンの暖房は…辛い。

で、急いで買ってきたのが右のファンヒーター。

同じメーカーで、型番は1番違うだけ………
価格は大したことない。

見ための違いは…

20160110183530d27.jpeg

【FW-3214S】(旧)

201601101835484dd.jpeg

【FW-3215S】(新)

表示の部分が真っ白か、千鳥格子かの違いしか見つからなかった。

旧型の方は勿体ないので、保証書をなんとか見つけ出して調べてもらうから、すぐ処分はしない。

半吉のおみくじに「失物」は「見つかりにくい。よほど経ってから出ることもある。」と書いてあった。
スポンサーサイト
最終更新日2016-01-10
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
まだむ  

そんなにすぐ壊れるなんて困るわね。
我が家は石油ファンヒーターは長持ちしてました。実は毎シーズンのお手入れは亭主がしていたから(笑)蓋を開けて中のほこりを完璧に取り除いてた。
一度飼ったばかりのファンヒーターが、すぐ消えちゃうから取り替えてもらったことあるけど、「古い灯油使ってませんか」と言われて怒ったことある。
それを言ったコジマ電気では二度と買わないことにした(笑)
今はガスファンヒーターです。

2016/01/11 (Mon) 06:18 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

そーいえば、コジマとかヤマダとか行かなくなった。
ショッピングモール内の電気屋さんに行っちゃうから、今はノジマばっかりだわ。

いいなぁ。
ウチの亭主は、そっちの方には全く気が利かないの。
育ちのせいかと思いきや、爺はしょっちゅう庭掃除とか細かいことしていたし。
日曜大工もやっていたわ。
家には荷物持ちをしてくれる人はいるんだけど、お片づけをしてくれる人がいないのよね。

ガスファンヒーターか…
ガスの線って、どうなっているんだろう?
見る限り、キッチンにしか無い。
ガスファンヒーターにすると、工事が入ることになるのかな?
一戸建てって結構面倒くさいんだよね。
団地、マンション育ちだから、一戸建てに憧れていたけど、結構面倒臭い。
要らないのに、木もあるし。
まさか、あの木があんなにぐんぐん伸びるとは思わなかった。

2016/01/11 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   
みゆ  
No title

灯油が1番経済的で暖かいのはわかっているんだけれど、セルフのガソリンスタンドに行けないくらいだから、ファンヒーターへの給油も出来ないの(爆)
ま、それは冗談だけど、もしかすると灯油を買いに行ったのも数回かも。
昔はプロパンガスだったから、そのお店に灯油も配達してもらってた。

今は、日中はカーボンヒーター。
寒すぎると、短時間エアコンと併用。
夜は、床暖房プラスカーボンヒーター。
床暖房はもったいなくて、すぐ消しちゃう。
ずっとつけていれば、床暖房だけでいいはず。

一戸建てに住んでいるけれど、植木は1本もない。
勧められたけれど、手入れが大変そうでやめた。
目の前にはデカい桜もあるし、裏の家はジャングル化しているし、ウチ以外は緑だらけで、枯葉掃除に苦しめられてる。
裏の家の木は手入れしてないから、3階以上の高さになっていて、ウチの雨どいを詰まらせている。
今年は組長になるので、その挨拶の時に、交渉する予定。
さすがに、ピンポン鳴らして、木をなんとかしてくれとは言えない。

2016/01/11 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: No title

漢江建設に発注してオンドルにしたら安く済むのかな?
ガンモの発案したのは練炭じゃないから中毒にはならないし、経済的だよね(爆)
そじにー達のお家のオンドルは薪だよね。
テギョンの割った薪で温まるのも良いかも。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
端っこは激熱みたいだけど。

木は植えなくて正解だと思うよ。
ウチも結構伸びちゃっているので、伐採をお願いしようと思っている。
ついでに庭全体を片付けちゃって欲しい位。
亭主がそこを年イチでやってくれていたら、こんなに悩まなかったのにって思う。
苦情は来ていないけど、自分だったら苦情したくなるから(笑)

裏のお家への交渉、うまくいくとイイね。
お金がかかる事だから、個人で出来る事だったらすぐやるだろうけど…3階以上の高さだと…自分で切るのは難しいよね。
私は注意を受ける前にやります。
今回ガッツリやってもらったら、これからは定期的に剪定しなくちゃね。

2016/01/11 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   
まだむ  

ガスについてお答えします(笑)
うちは対面式のキッチンの流しの下部分のリビング側にガスの口を後付けしました。
ガス管の通っている場所だから、壁に穴を開けて口をつけただけ。東京ガスにやってもらいました。
キッチンから遠いと、床下を通すというような工事になるんだと思う。
暖かさは石油ファンヒーターと変わらないよ。ガス代は灯油よりは高いかもね。でも暖かくなったらエアコンに切り替えるんだ。
我が家は庭部分を亭主の日曜大工でウッドデッキになったため、植物なし!それはそれで寂しいです。植木鉢とプランターで我慢してる。

2016/01/12 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: タイトルなし

今日、灯油を買いに行ったら20ℓで1080円( ̄▽ ̄;)!!
安くてビックリしちゃった!
でも、灯油を買いに行くのって面倒臭いよね。
今日は히나も学校だったから、一人で行ったけど車に乗れなかったら絶対に無理。
販売カーもたまに回っているけど、いつも遭遇するわけじゃないからね。
あと、灯油だと使いきらないといけないよね。
ストーブからもちゃんと抜かないとならないし。
そう考えると、歳を取るにつれてガスの方が良いのかもしれないね。
ところで、まだむの所は東京ガスなの?
さすが県庁所在地ね(爆)
こっちは町のガス屋さん。
でも、県庁所在地からそんなに離れているわけじゃないんだけどなぁ~
やっぱり、ガスファンヒーターにするには工事になると思う。
結構大掛かりかも。
建替の予定は無いからウチは諦めかな。
ところで、ガスって冷房も出来るの?
それは全く知らなかった。

木の伐採だけど…土曜日に見積もりに来てもらう手配をしたわ。
今やらないと、暖かくなって虫の季節になってしまうから(笑)
今週の土曜日は亭主が帰ってきているから、わざと当てたの。
こういう事に立ち会う位してもらわなくちゃ、私の悩みなんてわかってもらえないし。
まだ内緒にしている。
帰ってきたら言うつもり(爆)

2016/01/12 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply