Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

4054549_2185506666_251large.jpg

錦帯橋からはノンストップで宮島まで。
宮島へは船で渡ります。

車は一旦有料駐車場に置いて…
1000円です。
昨今の旅行でこんなに高い駐車料金を払ったのは初めてです

4054549_2185506679_44large.jpg   4054549_2185506693_223large.jpg

10分間隔の出発なので特に焦る必要も無いんだけど、結構な人数が渡り、又戻ってくるのでスカスカって事は無い船内です。

4054549_2185506713_25large.jpg

行きに見せて、帰りには渡す切符。

宮島って、赤い鳥居と、厳島神社とちょっとしたお土産屋さんのある小さい浮島なのだと思っていたが、普通に人が住んでいたし、ホテルもある。
だから「通用期間4日間」なのね…
本当に無知だわぁ~~~

4054549_2185506825_123large.jpg   4054549_2185506897_185large.jpg

4054549_2185506841_244large.jpg   4054549_2185507140_66large.jpg

鹿がこんなにフラフラといる事も知らなかった。
奈良の鹿より人馴れしていて、元気そう(笑)
毛の色が少し奈良より濃い気がしたのは気のせいかな?
営業鹿が居て驚いた。
集合写真を撮る写真屋さんが居て、最前列の中央に2頭も一緒に写るんだけど…微動だにしないのだ。
飼いなされているとしか思えない2頭の鹿
殆ど自由な鹿なのだが、駅中に入ると駅員さんに連れ出されていた。(笑)
それだけはダメみたい。
あとは好き勝手にやっていた。

4054549_2185506868_160large.jpg

これよ~!
広島の牡蠣を食べたかったの。
ちょっとだけで良いから。
なので、厳島神社へ向かう通りの一番最初のお店で購入。
少し時間がかかるけど、無口なおじさんが丁寧に牡蠣をじっくり焼いていました。

4054549_2185506881_109large.jpg

2個で400円。
殆どのお店がこの値段でした。
味付けは、置いてあるポン酢やレモン汁や七味等、お好きに。
私はポン酢をかける気でいたんだけど、前に並んでいた人がレモン汁だけかけて立ち去ったので、物凄く迷ったけど真似してみました。
レモン汁だけで大正解!
元々牡蠣に塩気があるから、無駄に醤油味は要らないです。

この先にも沢山牡蠣を焼いているお店がありましたが、上からバーナーで炙っていたり、チーズのトッピングがされていたりと…
そのようなお店もありました。
トッピングに関しては好みなので良いですが、バーナー焼きは…あまりお勧めしません。
生モノなので、時間をかけておじさんがひとつひとつ途中返しながら焼きを確認しているから焦げすぎないし、安心して美味しい牡蠣が頂けます。
このお店ならお腹を壊さないんじゃないかなぁと思います。

4054549_2185506908_28large.jpg

日本三景のひとつ「安芸の宮島」の象徴の大鳥居です。
もう少し遅い時間だったら潮が満ちて脚の茶色い部分は見えなかったかもしれないけどね(笑)
あとは、天橋立に行けば制覇だけど…京都とか行くかなぁ。
こうやって広島に来られたのだってが単身赴任しているからだし。

4054549_2185506927_177large.jpg   4054549_2185507035_3large.jpg

4054549_2185507046_12large.jpg   4054549_2185507163_240large.jpg

「厳島神社」
(ΦωΦ)フフフ…又拝観料を払わず、外から撮影です
ケチっているってより、時間短縮です(笑)

4054549_2185507190_38large.jpg

それでは、히나に頼まれていた「もみじ饅頭」を買いに行きます。
正直、「そんなに?」って思うのだが、ひと切れの試食は美味いです。
沢山お店があって迷うんだけど…

4054549_2185507210_194large.jpg

この鹿が居るお店の「揚げもみじ」を食べました。

最初…に「揚げもみじ食べる?」って言われた時に…「何故そのような邪道なモノを?」と思ったけど、これがこれが、もみじ饅頭なんかより数百倍も美味しいのよ!

4054549_2185507555_7large.jpg

ざるにあげて提供されます。
はクリームだったので、すぐ出たけど、私の注文したあんこは丁度切れたところだったので、少々待って揚げたてを頂きました。
これは、騙されたと思って食べて欲しいシロモノ。

4054549_2185507577_93large.jpg

詳しく調べていないけど、やたら「しゃもじ」のお店や、しゃもじストラップ等があったので、多分宮島の伝統工芸かと…
と、曖昧な情報、しかも自分の想像(爆)ですが、大きなしゃもじが展示されていましたので、一応撮影をして参りました。

それでは、又船に乗って戻ります。
本日の観光はここまで。
あとはホテルにチェックインをして、広島市内で食事(呑み)を楽しみます♪
最終更新日2015-11-11
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply