Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

今日は愚痴ります。

こんな私にも老いた母や、独身の弟がいたりする。

母は老いたと言いつつも…まだ74歳。
私が51歳なのに、まだ74歳ってのは若い母なのだ。

が…父が56歳で急死しちゃっているので…色々とネガティブ発言が続き…히나が生まれて、小学生の頃までは元気で綺麗だったのに、弟が事業に失敗してから…まぁ…┐(´д`)┌ヤレヤレの状態。

実家の事を気にしながら、小中のP活動…
残念ながら、私は親や兄弟も大切だけど、我が子の方を守らないといけない。

家族だろうがなんだろうがネガティブが大嫌いな私は「人の気持ちをわからない」と思われてもしょうがないけど、嫌なの。
ダメなの。
気持ちがわからないわけじゃないの。
「大変なの」って言われると「当たり前じゃん」って答えしか出ないのです。

家族が亡くなったり、辛いことがあったり、ペットが死んだり…何もかもが私には当たり前なのです。

悲しくて、辛くて、泣きたくなるけど…泣きません。
涙は感動の時だけ。

明日、母の居る施設に行きます。

でも、悲壮感のない感じ。
強いて言うなら…家に居た方が母の寿命が縮まる。
普通じゃありえないけど、そういうこともあるんですわ。

去年の3月。

히나のソフトボールの巡業が葛西で、3日間に及んだ。
葛西なら、実家からの方が近い。
と、言うわけで実家から3日間球場に通ったんだけど、その間ずっと家の事をしなくちゃならなかった。
嫌だったんじゃなく、実家の家事をやっていながら「おかしい」と思っていた。

母は動かないし、弟はカリカリしているし…
一番ひどいと思ったのは風呂。
汗をかいて帰ってくる히나の為に、超汚い風呂をピカピカに掃除した。
「おかしい…この家は風呂に入っていないのか?」

相変わらず飼い犬のくるみは元気。
べろべろと舐めてくるし、テンション高い。
こいつだけ可愛い。

3日目に、弟が仕事から帰ってきて…
食事を取らないと薬を飲めない母と試合から戻ってきた히나の2人に先にご飯を出し、次の炊飯をしていた。

弟に「今ご飯を炊いているから、少し待ってね」と言ったら…

「バカ!俺がすぐに又仕事に行くのに、何をやっているんだ!」って怒鳴られた。

固まりました…

母も、히나も私も…

事業に失敗してから、本当に掛け持ちだの、トラックの運転手だの色々と頑張っているのはわかるんだけど…たまたま行った場所で飯炊きをさせられていた私的には「バカ」の一言が…もうずーーーーーっと響いています。

小さい頃から「キチヤス」って言われるくらいのキレ魔で、弱いしすぐ泣くし、どうしようもない弟だったけど、どんなに暴言を吐かれても気にならなかったのに…何故か「バカ」がツボってしまって…今の私は弟に会いたくありません。

そんな弟。

母の事でも色々と大変だったと思うわ。
施設に入れたのだって、しょうがないし当たり前の事。

けどね…くるみが10歳でなんで死んじゃうの?

母も生きる気を失せて、ごはんを食べない、風呂に入らない…入院 ⇒ 施設。
そして、くるみはストレスで死亡…

去年母に言われたの。

「くるみを引き取ってくれないかなぁ?」って。

「え?なんで?弟可愛がっているじゃん。ウチに来たら逆に可哀想じゃん」「犬無理!散歩とか出来ないし」って言った結果がこれ。

今でも、くるみを引き取らなくて良かったとは思うけど、一体どんだけのストレス?
母が入院したら即死亡って…どうなっているんだ?10歳で柴犬死ぬの?
くるみは、ストレスで内臓に腫瘍が出来て、手術もしたけどそのまま亡くなったらしい。

弟、ムカつくけど…多分くるみが死んで凹んでいると思う。
母に聞いたら「もう1ヶ月顔を出さない」だと…( ̄▽ ̄;)!!

私は、もうちょっと…会いたくないんだけどなぁ…

弟は私がどうして会いに来ないのかを全くわかっていないみたいだし。
今まで怒ったことないから、私の怒りのツボを知らないから、怒っているのも想像つかないだろうし…

でも、くるみショックは相当だと思う。
許さないといけないんだろうな…私が怒った理由も知らずに独身の初老に進むのってどうかなぁ?

で、母は元気。
電話で話すと元気。

くるみは可哀想だけど、母が元気なら良い。
すげー自信満々。
「足は大丈夫」「私は施設のみんなとうまくやれるし、好かれている」「手だけ悪い」

もしかしたら、弟より母の方が元気で強いのかもしれない。
とりあえず、明日会ってくるわ。

母は私に「嘘でも良いから弟に「ごめんね」って言って」って言うのよ。

はぁ?????

飯作らされて、なぜ謝らないとならないのかわからないので、やりすごした。(笑)

私的には「バカ」について謝ってほしいくらいだし。
てか、謝罪なんて要らないから、人を恨むな、羨むなって言いたい。

今起きているすべては当たり前のことだから。
スポンサーサイト
最終更新日2015-10-23
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/24 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   
コプチャン  
男は

大変でしたね。
男はいつまでも子どもで、特に独身・親と同居のまま、姉がいる、なんて要素は顕著に手がかかると思います。
問題を起こすのもほぼ男。
でも素敵なお姉さんがいて、弟さんも救われましたね。

2015/10/24 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   
ユカ☆  
Re: 男は

わがままだし、ちょっと注意されるとキレるし(TwTlll)
お話が出来ないから、みんな放置していたのがいけなかったんだと思うけど、すぐ現実逃避するから…
ひきこもりなんてお手の物だったし。
引きこもられて、話し合いも出来ないとなると…黙って見守ったり、話を合わせたりするしか出来なかったんだと思う。

私は良い姉なんかじゃないですよ。
母はともかく、弟の面倒は見れないっすから。

2015/10/25 (Sun) 01:41 | EDIT | REPLY |   
☆유카☆  
Re: No title

うん。
許すよ。
でも、謝るのは嫌なの。
お互いに謝るなら良いけど、私だけが謝るのが嫌なの。わかるかなぁ?(笑)

事業の失敗とか高校中退、ひきこもり…と私とは真逆な奴。

一番気に障るのはキレ魔なこと。
多分、本人が一番傷ついていると思うし、言ってしまった事を後悔していると思うけど…学習しろっ!って思うの。
これに関しては本人が直さないと無理なので、もう諦めている。

2015/10/25 (Sun) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply