Welcome to my blog

ユカ☆

ユカ☆

【エラーカードの件】

4054549_1981674656_39large.jpg


上記の虎色のカードが、2012年にコンビニで購入したカードです。
これが、約5,000₩も懐に抱きこみ、私を苦しめました。

何に苦しんだのかと言うと…
日本にもSuicaなどの交通カードがありますが、こちらも良くエラーを起こします。
改札でカードを通す時に、きちんと「ピッ」音が確認出来なかった場合は、再度通す事をお勧めします。
それでもだめなら駅員の方に申し出てください。
と、日本では簡単な話なんだけど、言葉が通じないところでこのようなエラーを起こすと、まず話しかける事に躊躇ってしまいます。

2012年の事件当時は、会話もせずに知らぬ間に助けられていたのですが、「このカード…次に来た時にはどうなるんだろう?」ということで結構頭がいっぱいでした。
何しろ、チャージは結構入っているんだから、又使えるはずなの。
エラーカードじゃなければね…

とりあえあず、到着した初日に明洞の地下の韓流スターグッズショップで、シナカードを購入してあったので、交通カードはもう1枚あるんだけど、エラーカードの方も今年中に解決せねば…という思いがありました。
でも…解決をするために駅員に近寄ったら…
この事件、カードのデータ上では1年もの間、地下鉄に居座った状態になっているわけでしょ?
仮に、コイン駐車場で考えたら、1年間停めっぱなしって事なわけで、引き取る際に1年分の駐車料を支払わないとならないでしょ?

一体、駅員になんていえば良いの??????

と言うわけで、2日間はタクシー行動だったので、地下鉄に行かなかったし…
放置を続けると、地下鉄への棲みつき日数が更に増えるわけで…
このカード、買うときに別に何にも個人情報を登録しないから、捨てちゃっても良いでしょ!って話なんだけど…
5,000₩が惜しいわけじゃないわよ。
日本円にして500円程度なんですから。
でも、この手のトラブルって…絶対によくある話だろうから、どうしても解決にトライしてみたかったのだ。

そして3日目…
朝のお散歩で最寄りの駅を見つけたので、そこから、チキンマニアに行くまで地下鉄を利用しました。
で…入る時にエラーカードを恐る恐る通してみました。
「ピッ」音がして、バーが開いたんです!
びっくりしました。
「どうして???」「何故エラーの解除をしていないのに?」と思いっきり頭を捻りましたが、何故か上手くいったわけだ。
とりあえず、知らん顔で忠武路駅で降り、今度は改札を出ます。
…バーが開きません。
エラーが又始まった
「ひぃ~逮捕されてしまうっ!」「1年分の地下鉄代を支払わないとならないっ!」等と思っていたら、後ろから来た親子連れの子どものカードもエラーに。
すると、駅員が近寄ってきて携帯用のカードリーダーに通したら、するっとエラー解除。
「なにぃ???」と思って、私もその駅員に恐る恐るカードを差し出したら…1秒でエラー解除。
相変わらず、無表情の無言で…(笑)
こっちは天にも昇る気持ちだったし、かなりにこにこしたと思う。
駅員の手を握って、「カムサハムニダ~」を連呼したい位だった。
これにて、1年間の地下鉄棲みつき状態は解除されました♪

【WiFi】

4054549_1982507643_234large.jpg


この旅から、WiFiのルーターをレンタルするようになりました。
あちらで、LINEやインターネットをするために。
LINEが無かったら、SHINHWA仲間と会えなかっただろうし、本当に孤高の旅になっていた。

4054549_1983149027_13large.jpg

これを日本より持っていき、沢山の機器の充電を可能としました。

【路線図】

4054549_1982513522_6large.jpg


どのガイドブックにもついていますが、実際ガイドブックを持って歩くことはしませんでした。
何しろでかいし重いし…
これは、ホテルのロビーで頂いた、日韓用の路線図です。
かなり重宝したのと、雨に濡れちゃった事もあったために、折れ線からどんどん裂けていきました。
これ1つあればどこにでも行けました。(笑)

4054549_1982507726_29large.jpg


8月の初めだった韓国は、まだ梅雨明けしていませんでした。
とは言え…梅雨?って感じで、雷雨が多くて…急に雲がかかって、土砂降りが来たり。
滅多に雨に当たらないんだけど、今回はこの傘を沢山使いました。

4054549_1983117373_247large.jpg


小型スーツケースを持って行きました。
帰りはパンパン。
夏だった為、衣類のかさが無かったのでなんとか間に合ったけど、冬はこのスーツケースじゃ無理だと確信しました。
ちなみにたった1回の旅行でこの傷…
結構凹みました。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply