fc2ブログ

Welcome to my blog

ユカ☆

宮崎での朝食は、毎日コンビニ飯(笑)
「ヨーグルッペ」という宮崎の乳酸菌飲料を히나が買ってきた。

19日は、ソフトバンクのキャンプに行く前に、チキン南蛮を食べに行きました。
車があるので、車で出動。
ナビに住所を入れてふらふらと。
「目的地付近です」と言われたが、お店がよくわからない。
その場所は大通だった。
仕方がないので歩いて探すことに。
大通に面したところに立体駐車場があったので、停める。
山形屋というデパートのある大通。

駐車場から右へ1分も歩かないところの路地を覗くと、発見出来た。
本当に目的地付近だった(笑)

メニューです。

最初にお冷が来て、待っている間にこのオリジナルの湯のみでお茶も出てきた。

もの凄いボリューム!
付け合わせのスパゲッティは、昔お弁当に入っていたようなスパゲッティ。
懐かしい感じ。
お肉はとっても柔らかくて、美味しかったです。
ここのお店は、チキン南蛮に初めてタルタルソースをかけたお店だとか。

ところで…私はここで初めて気づいたのだけどチキン南蛮の「南蛮」ってのは、揚げたチキンを南蛮汁に漬けているからなのかなぁって(笑)
揚げたチキンにタルタルソースがかかっているものがチキン南蛮なのかとばっかり思っていました。
昭和の雰囲気のあるお店で、従業員の方がとっても感じの良いお店でした。

おぐら

食事を終え、ソフトバンクのキャンプに行って、히나の希望していた宮崎フルーツのパフェを食べに行くことにしました。
又ナビに住所を入れ、ナビに従って行きます。
又、街中に戻る…
(゜レ゜) 「山形屋…が又近くにあるのね…」と少しムムっとなる。

どうやら、又駐車場が無さそうなので…そばにあったスーパーの駐車場へ入れる。
1,000円買い物をすれば、1時間無料。
買い物をしなければ200円。

こちらへ向かう時にわかっちゃったんだけど…ホテルから激近だった
向かう途中に「丸万」も見つけた…

つまり、ホテル、丸万、チキン南蛮、パフェと全部が橘通東3丁目付近にあったわけだ。

レンタカー…1泊しなくても良かった感じだわ。
無駄な駐車料金を随分払ったなぁ~~

こちらのパーラーは、フルーツ店の中に数席ある感じのこじんまりしたお店です。
ランチもあるようで、パスタ+パフェのセットになっていました。
ランチは随分お得だと思います

히나はガイドブックに載っていた「宮崎マンゴーパフェ」を食べる気満々だったんだけど…
マンゴーパフェだけ破格の値段(笑)
1,600円
値段だけの問題じゃなく、私は元々一人でパフェなんて完食出来ない方なので、「1つ頼んで一緒に食べようよ。その他飲みものを2つ頼めばいいんだし」と意見をしたんだけど、히나はひとりで食べたいらしく、却下される。
そして、やっぱり本人も「高い」とは思ったようで、マンゴーパフェはやめて、キウイパフェに変更。
私は残すかもって事を前提にフルーツパフェにしました。

キウイパフェ。

フルーツパフェ。
残しませんでした。
完食!!!
히나はスイカが嫌いだから、これにしなかったんだけどバカだと思う。
たかだかスイカひと切れの為に…スイカなら私が大好きだから、食べられたのに(笑)
これは、本当に美味しかった!!!
上にもたんまりと大きなフルーツが乗っているけど、底には沢山のフルーツが入っていました。
勿論、キウイも入っているし、柿、ドラゴンフルーツ、マンゴー、栗、きんかん、ぶどう等など。
ここで食べるなら、フルーツパフェがおすすめかもしれない。
ただ、1,600円のマンゴーパフェも気になるけどね。

こちら、ケーキなどのテイクアウトも出来ます♪

フルーツ大野

フルーツ大野を出て、車を返す前に夕飯を食べたい。
車は宮崎空港へ20時までに返しに行く。

翌日、と合流するし、夕飯は宮崎牛の焼肉屋を予約してある。
そ…丸万事件(笑)で、土曜日の夜は予約しないとお店に入れないと思って、予約しておいたのだ。
この豪遊の為にあまり無茶したくなかったので、宮崎ラーメンで検索して探したお店があったので、そこに行ってから宮崎空港へ向かう事にしていた。

ここは駐車場あり♪
やっと橘通東3丁目付近から離れた(笑)

車を降りると、히나が「とんこつのにおいが凄い」と言った。
そうか?
お店の扉を開けると、私にも激しく匂った。
とんこつラーメン屋さんって、床がつるつるしている。
関東じゃ、そんなラーメン屋さんなんて知らない。

店名は「ラーメンマン」(拉麺男)

ここのラーメンは、一人分の麺玉が180gだとかで、通常120gより60gも多いので要注意です。
ミニラーメンもありましたので、小食の方はそちらですね。
あっさりとんこつラーメンを食べました。
私は、九州のラーメンは必ず「普通」で注文します。
「やわ」とかなんか嫌だし(笑)「バリカタ」なんてもっと嫌だ。
でも、히나はチャレンジャーで、毎回少しずつ固い麺にレベルアップをしています。
今回は、バリカタの上の「ハリガネ」で注文していました。
信じられない。
ちなみに、私の知る限りだと、ハリガネの上にさっと湯にくぐらせたと言う「粉落とし」があって、更に「湯気通し」があるとか…
何?湯気通しって…意味がさっぱりわからんのだけど
ラーメンはとっても美味しかったです。
スープが本当に美味しいんだよなぁ~~

ラーメンマン
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR日豊本線(佐伯-鹿児島)蓮ヶ池駅 徒歩18分
住所:〒880-0837 宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1(地図